pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

Google ウェブマスターツールの設定|はてなブログ、カスタマイズ

めも

Google ウェブマスター ツールの設定方法。

 

ブログ(本宅「メモノメモ」)をやってて、Google ウェブマスター ツールを設定していて良かったことが何度かある。

うっかり、誰かの迷惑になるような記事を書いた時、ブログ記事のタイトルを変えてに本文で訂正など書いて、"Google ウェブマスター ツール"で、検索結果からの URL の削除をリクエスト。翌日確認したら前のタイトルは消えてた。

記事を消すだけで無かった事にしたいけど、内容と拡散具合によっては忘れてくれないのがネットの面倒くささ。

自分が貼った貼り紙は、放置せずに、自分で剥がさにゃ。

 

はてなブログの、ダッシュボード>設定>詳細設定>解析ツール で、Google ウェブマスター ツールを設定する。

こういう説明がある。

Google ウェブマスターツールでサイトを追加する際、サイトの確認画面で「別の方法」>「メタ タグをサイトのホームページに追加」を選択すると表示されるタグから content 属性の値(content="..." の ... にある英数字)をコピーして貼り付けてください

 

Google ウェブマスターツールに、ブログURLを登録する時、まずウェブマスターかどうか確認されるので、上の手順に従って、

サイトの確認>別の方法 から、「HTMLタグ」を選択して、表示されるメタタグをコピペ。はてなブログの設定欄に貼り付けて、「変更する」ボタンを押して保存すれば終了。

Google ウェブマスターツール側で「確認」ボタンを押すと、確認されたと表示されるはず。

 

Google Webmaster Tools

Google へのサイトの登録 - ウェブマスター ツール ヘルプ

 

メタタグといえば、

電脳コイル Blu-ray Disc Box

電脳コイル Blu-ray Disc Box