pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【中国海警局】3000トン級海警船に機関砲装備 南シナ海に配備

20150508060359

(鸣谢:超大军事 酸梅干)

 

中国海警局の、南シナ海を管轄する南海分局所属の3000㌧級海警船に機関砲が搭載されているのが確認された。

これまでにもカバーがかかった画像はネットで流れていたが、新型の3000㌧級以上の大型船で、はっきりと写っている写真が公開されたのは初めて(だと思う)。

 

Ads by Google

 


 

20150508060400 

機関砲の外観から、中国国産の30mm艦砲だろう。

遠隔操作式無人機関砲(RWS)で、北方工业公司(NORINCO)のH/PJ-17やCS/AN2と似ているようだ。FCSが付いていないように見える。

H/PJ17型单管30mm舰炮(海军360) 20150509062439

 

f:id:pelicanmemo:20150218194441j:plain

舰炮产品--北方工业

【中国海警局】南海区漁政局の1000トン級「海警3104」 機関砲を装備 同型13隻 - pelicanmemo(2015-01-28)

 

機関砲の後ろのミッドデッキには、中央に高圧放水銃があり、両側には固定兵装(20mm機関砲?)らしき装備が2基ある。どちらもカバーがかかっている。

舷号は「海警330?」ではっきりしないが、バルバスバウが無く外観がほぼ同じなので、今年1月に記事にした「海警1304」と同型の3000㌧級"漁政型"海警船だろう。

【中国海警局】3000トン級「海警1301」に機関砲を装備 ヘリ搭載の漁政型海警船: メモノメモ(2015年1月 4日)

 

手前にいる1000㌧級「海警46115」も、同じ型と思われる機関砲と、FSCと思われる装備を載せている。 

艦隊これくしょん -艦これ- どこでも連装砲ちゃん (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

艦隊これくしょん -艦これ- どこでも連装砲ちゃん (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)