読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

【動画】中国、"花型"綿飴(わたあめ)の作り方(再掲)

中国

201212wata01

 

イギリスのDailyMailで、中国の花型の綿菓子について記事がありました。

2012年に、ブログ"メモノメモ"の方で話題にした奴です。懐かしい。

 

懐かしいので、花型わたあめの製造機の業者による、作り方の動画を再掲。音楽が中国ぽくて良いです。

Ads by Google

 


 

"わたあめ"は、中国語では"棉花糖"で、 この綿飴は"花形棉花糖"。


作り方の動画(4分)

花形棉花糖制作原理_花式棉花糖相册—花式收集-石家庄 - 56.com

 

原理は簡単。 ざらめを入れて、巻きつけて、箸を使って花型を作る。
色違いのざらめを入れて、巻きつけ、箸を使って花形にする。色違いのざらめを入れて、巻き付けて・・・を繰り返します。

ざらめを入れて、熱して回転させて出来る糸状の砂糖を、偏ることなく均一にずっと出し続けることが重要なのでしょう。それと、上に向けて風が出ているみたい。

 

今回、改めてYouTubeで調べてみると、屋台で作っているところなど、動画がたくさん公開されていました。

The whole process of making Chinese folk snack cotton candy 中国民间小吃超级"棉花糖"制作全过程 - YouTube

 

日本で、縁日の屋台で実演販売するには、手間がかかりすぎてコスパ悪いだろうけど、人の目をひくのは確実。

イベントでの路上パフォーマンスとか、小さな子供が多く集まるパーティとか、TPO次第で大人気になりそうです。 

と、3年前に書いたけど、日本上陸したって話は聞いたことないなあ・・・(´・ω・`)