
pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

トルコ、エルドアン大統領、来日(10月7日午後) 日本メディアは報道なしか?

10月7日午後、トルコの、エルドアン(Recep Tayyip Erdoğan)大統領が来日されました。
ただ・・・、日本メディアはどこも報道してないようです。

 

トルコといえば、シリア内戦やISIS(ダーイシュ、イスイス国)への対応など、今、中東で、最も重要な立ち位置にある国のひとつですよ。しかもエルドアンですよ(*)。
それなのに報道なし?

(; ・_・)えー... 

 

Ads by Google

 


 

トルコ・メディアのツイートで見かけてコメントしたところ、フォロワーさんに教えてもらったり、日本語でのトルコ・ニュースに強いアカウントなど、いろいろと調べてみたけれども、どこも報道してないようです(記事公開時)(ネット検索に出てこない媒体や紙媒体は調べきれていません)

 

 (管理人注(ネット翻訳):エルドアン大統領を歓迎)

 

 

エルドアン氏の訪日は、2014年以来。大統領としての訪日は2008年以来。

 

ーー(追記:10/09)ーーーーーーーーーーーーーーーー

その後、早稲田大学での講演や、天皇皇后両陛下とのご会談、安倍総理との会談などがニュースになりました。

ただ、来日の最初の報道は、毎日新聞へのエルドアン大統領の寄稿。

トルコ大統領:日本とのEPAに意欲(毎日新聞)

 

続いて、産経フォトのはじめて飛来した大統領専用機のニュース。(苦笑)
羽田空港へは、産経とNHKしか取材していなかったとか。

 【大山文兄のV1ウオッチ♯17】「新月旗の初飛来」 - 読んで見フォト - 産経フォト

 

しばらく追いかけていて、トルコ・メディアの大きな報道と、日本メディアの扱いの軽さが印象的でした。

それにしても、この横並びでの"報道されなさ"は気味が悪い。tweet

 

(*)書き方悪くて勘違いされたかもしれないけど、エルドアンだから無視軽視してヘソを曲げられたら困るという意味です。tweet

ーー(追記ここまで)ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

トルコの話題となると、日本メディアはすぐ、定型的に「親日国」や「エルトゥールル号が」と書いていますが・・・、この対応は何なんでしょう?

 

トルコ・メディアが報じているので、"お忍び"の非公式訪問ではないでしょう。

もしトルコで、「我が国の大統領の訪問を、日本メディアは無視」とか煽り気味に報じられたらどういう印象をもたれるのやら・・・

 

この日本は「親トルコ」?

はっきりとそうだとは言えなくても、せめて好意をもってくれる相手には、ちゃんとした対応しましょうや。

気付いた時には、友達なくしてるかもよ。( -_-)フゥ...

これから50年、世界はトルコを中心に回る ― トルコ大躍進7つの理由

これから50年、世界はトルコを中心に回る ― トルコ大躍進7つの理由