読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

ニッチで何となく深読み系。|メモノメモ新館| 海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

フランス、パリ同時多発テロ:ネットで拡散していた流言飛語・デマ #ParisAttacks

国際 社会

http://www.flickr.com/photos/68077237@N03/22413905284

photo by Bianca Dagheti

フランス、パリで11月13日に起きた同時多発テロ。

犠牲者のご冥福と怪我人の快復を祈るとともに、社会秩序の回復と安定(フランスだけでなく)を願います。

 

こういう大事件の後には、さまざまな流言やデマが特にネット上で拡散されています。善意のものもあれば悪質なものもあり、何らかの政治的意図を持って流しているものもあるのかもしれません。

 

フランスの"ル・モンド"紙が、ネット上の流言・デマについてまとめていました。

他の方も書かれているでしょう。うちでも、日本でだけ流れているものや他のものも絡めて、これについて少し。

Ads by Google

 


 

○ デマ:バタクラン(Bataclan)劇場で、警察官4人が死亡。

そのような報告はないと発表されています。

 

○ 誤報:パリ市内の複数の駅(Halles, Belleville, Trocadéro, République)で銃撃事件。

初期の情報錯綜している時の誤報です。

襲撃や自爆があった場所について、いろいろな報道機関が地図を出していますが、間違いがあるものも見受けられます。
自分なりに検証したところ、いまのところAFP通信(fr)の地図が、最も適切と考えています。タイムラインも載っていて分かりやすい。

 

 

○ デマ:バタクラン劇場での、襲撃の直前に撮影されたという画像。

デマです。

ルモンド紙が紹介した画像付きツイートは削除済み。あちこちのメディアが転載しています。たとえばこちらのデマ検証記事の4つめ。

Los rumores del atentado en París que no debes creer

 

 

○ 流言:カンボジア料理屋の隣の寿司屋が襲撃された。

これは日本のネット発の間違い。

襲撃グループ2は、10区の交差点で、カンボジア料理?のレストラン「Petit Cambodge」とカフェ「Le Carillon」に銃撃。隣に寿司屋はないようです。

別の地区で銃撃された、11区のカフェ「La Belle Equipe」の隣に「SUSHI MAKI」という店があります。数発の弾痕がウィンドウに残っていているので、標的ではなく、無差別乱射の流れ弾と考えられます。(一方、カフェ「La Belle Equipe」では19人が死亡。)

(グルメ情報を見ると、テイクアウトもある、巻き寿司や手巻き寿司がメインの寿司バー?)

 

○ デマ:フランス、カレーにある難民キャンプが放火された。

 11月2日のガスボンベの爆発による火災事故だそうです。

 

○ デマ:ストラスブールの警察に襲撃予告。

そのような報告はないそうです。他にもフランスのサイトJeuxVideo.comでも襲撃予告デマがあったとか。

 

○ Facebookプロフィール写真をフランス国旗にすると乗っ取られる。

公式の機能だそうです。

 

 

○ 流言:ドイツで、フランスを支援するデモという写真。

早い時期に出てきていたので、テロへの怒りと犠牲者への共感をイメージさせたかったのかもしれません。

他にも、1月のシャルリー・エブド襲撃事件の後のデモの写真が、今回の事件後のものとして流用された例が複数あります。

 

○ 流言:米国ニューヨークのエンパイアステートビルが、フランス国旗の三色にライトアップ。

この情報が出た時点で、エンパイアステートビルはトリコロールのライトアップはされていません。フリーダムタワーの間違い。

 

○ 流言:エッフェル塔が、犠牲者を追悼して消灯。

普段も行われている、午前1時の消灯作業の画像や動画です。

 

 

善意によるもの、悪質なもの、何からの政治的意図が絡んでいると思われるもの。

15日(日)には、ほぼデマや流言と分かって鎮火したものと思いますが、未だに、botの仕業なのか流しているアカウントもあります。安易に拡散をしないよう注意したいものです。

 

日本社会は、東日本大震災で学んだはずなんですが・・・ 

検証 東日本大震災の流言・デマ 光文社新書

検証 東日本大震災の流言・デマ 光文社新書