pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

関西電力CM『20歳の神戸』が非公開に? 阪神大震災20周年記録CM(2015年)

https://www.flickr.com/photos/52147872@N00/4179081176

photo by kimubert

阪神大震災から20年の2015年、1月の成人式に合わせて関西電力が製作した『20歳の神戸』というCM。

今年の成人式が近づいて、うちのブログの紹介記事へのアクセス数が増えていました。そこで改めて『20歳の神戸』CMを見てみようと思ったら、YouTubeの動画が非公開指定となっていました。

ネットニュースサイトやブログの紹介ページのものもどれも見れなくなっています。

YouTubeの関西電力チャンネルの動画だったのですが・・・、どうしたんだろ?残念です。

 

Ads by Google

 


 

公式動画を探してみたところ、関西電力のFacebookには「20歳の神戸」通常版が掲載されています(記事公開時点)。

関西電力 | Facebook

あの日から20年。
阪神・淡路大震災の年に生まれた子どもたちが、立派に成長した姿を紹介しています。
(song by ヒトリルーム) 

ロングバージョンへのリンクもあるけれども非公開となった動画ページへのリンクでした。

 

昨年のブログ記事では、 10年目『希望の光』も紹介しました。15年目『15才の君へ』は著作権の関係で、当時は削除されていた(またアップされてるけど...)

『20歳の神戸』CMの方は著作権の関係では無さそうだし、個人情報の問題や、登場人物や製作サイドで何かあったのかな?

アーカイブとして残しておいてほしいものです。