pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【感染症】 台湾で初めてのジカ熱ウイルスの感染者(輸入例) タイ国籍の移住労働者

http://www.flickr.com/photos/56598064@N06/7465203044

photo by Sanofi Pasteur (イメージ画像です)

台湾で、はじめてのジカ熱のウイルス感染者が確認された。輸入例。

患者はタイ国籍の24才男性で、1月10日に桃園空港から、台湾での就労の為に同行者2人とともに入国した。入国時に発熱の症状があり、検査を行ったところジカ(Zika)ウイルスの感染が確認された。

タイ北部の住人で、9日のタイ出国時には発熱、頭痛等の症状があったそうだ。台湾渡航ははじめてと伝えられている。

同行者にも咳・痰等の症状があったが健康改善しており、検査の結果でもジカ熱やデング熱の感染はなかった。また、台湾での同居人や同僚に症状は無い。

 

台湾、衛生福利部疾病管制署(台湾CDC)によると、2003年以来、約5万件の疑い例を検査しており、今回がはじめての陽性確認例だそうだ。

茲卡病毒現蹤首例 疾管署調整旅遊等級 - 中央社

 

萬古焼 豚の蚊遣り 白豚 蚊取り 02938

萬古焼 豚の蚊遣り 白豚 蚊取り 02938