読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

"The body contains NG words" が出て保存できない|はてなブログ

はてなブログで記事を書いていて、「下書き保存」をしようとしたら "The body contains NG words" とだけ表示されて保存できない。

「予約公開する」や「公開する」も実行出来なかった。

 ウェブやツイッターで検索すると、同じトラブルに遭った人も、いるにはいるが多くはないようだ。解決方法は分からなかった。

 

htmlのどこに問題があるのか調べるため、文節ごとに分解して、ひとつひとつコピペして保存していくとある程度までは大丈夫でも、いきなりダメになる。

一度ダメになったら、本文全てを削除しても"The body contains NG words"と出てしまう。Cookieを削除、キャッシュを削除、ブラウザを再起動、PCを再起動しても、ダメ。サーバー上にキャッシュが残っていて、悪さをしているのだろうか?

 

仕方ないので、新しく記事を作り、前に書いた記事のタイトルと本文すべてのhtmlをコピー&ペーストし、カテゴリー指定だけをして、「下書き保存」はせず、一発で「公開する」ボタンを押して公開をした。

原因は不明。