読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

アルゼンチン 沈没した中国漁船の船員4人が中国に帰国

20160317192021
(via. YouTube 違法操業していた別の中国漁船への発砲(2016年2月末〜3月初旬)。)

3月中旬に、アルゼンチン沿岸警備隊の巡視船が、排他的経済水域で違法操業していた中国漁船を摘発。中国漁船は沈没し、沿岸警備隊によって救助され拘束されていた4人が、司法当局の調査の後に、すでに中国に帰国していることが中国メディアの報道で分かった。

中国外交部も4月11日の定例記者会見で、帰国したことを公式に認めた。

 

(事件の後のニュース)

アルゼンチン、中国違法漁船を撃沈 警告無視し逃走・体当たり試み(3/16|AFPBB)

 

Ads by Google

 


 

アルゼンチン沿岸警備隊に救助され拘束されたのは、山東省煙台市の漁業会社の遠洋漁船「Lu Yan Yuan Yu 010(鲁烟远渔010)」の船長など4人。乗組員28人は他の中国漁船によって救助された。死者は出ていない。

 

駐アルゼンチン中国大使館が中国メディアに伝えたところによると、沿岸警備隊の巡視船の発砲と中国漁船の沈没の事件について、船長ら4人は現地の弁護士を通して陳述をおこなった。
シュブ州ラウソン市裁判所での第一審で、船長たちの陳述やアルゼンチン沿岸警備隊が提供した現場映像等の証拠をもとにして釈放を決定したそうだ。

船長たち4人は、4月7日と9日にアルゼンチンを出国し、中国へ帰国した。

在阿根廷被扣四名中国渔船船员被放回国(4/10|环球网)
中国被击沉渔船的4名船员离开阿根廷回国(4/10|新华网)

 

中国外交部の陸慷(陆慷)報道官も、11日の定例記者会見で、船員4人の帰国を公式に認めた。

問:報道によると、先週、アルゼンチンが拘束していた4名の中国船員は釈放され、これらの中国に帰国したのでしょうか?中国は、船員の釈放のために何か工作を行ったのでしょうか? 
答:調査によると、4名の船員はすでに中国へ帰国した。我々はとてもうれしく、この問題が適切に解決することを希望している。

问:据报道,阿根廷上周释放了4名被扣中国船员,这些船员是否已经回到中国?中方为确保中国船员获释做了哪些工作?
答:据了解,4名中方船员已回到中国。我们很高兴也希望这个问题正得到妥善解决。

2016年4月11日外交部发言人陆慷主持例行记者会(中华人民共和国外交部)

 

アルゼンチン沿岸警備隊 中国漁船「撃沈」? それとも「自沈」? アルゼンチン−中国関係 - pelicanmemo (4/3)

アルゼンチン沿岸警備隊、違法操業の中国漁船へ発砲、沈没 繰り返される外国船による違法イカ漁 - pelicanmemo (3/17)

漁業という日本の問題

漁業という日本の問題