読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

中国、尖閣めぐるスパイ容疑で実刑7年? どの写真や情報が尖閣諸島と関係してるの?

中国

20160423085352
(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

中国で、スパイ行為を行った罪で、中国人の男性が懲役7年の実刑判決を受けた。日本メディアの記事では「尖閣諸島に関連して」という部分を強調しているものも多い。

中国の国営テレビは、沖縄県の尖閣諸島に関連して、中国の軍事施設の写真を撮影し外国に提供するなどスパイ行為を行った罪で中国人の男が懲役7年の実刑判決を受けたと伝えました。写真を提供された国について、具体的には挙げていないものの日本の関与を示唆しています。

尖閣諸島巡るスパイ罪 中国人の男に実刑判決 | NHKニュース(4月21日)

尖閣諸島巡るスパイ罪、中国人の男に懲役7年 「寄田氏」に指示された- 中国TV、日本の関与を示唆 - 産経ニュース

尖閣巡るスパイ、日本の関与強く示唆 中国国営テレビ:朝日新聞デジタル

 

しかし、中国中央電視台(CCTV)の番組を見てみたら、尖閣諸島は出てくるが、ほとんど関係なかった。

4月15日の「国家安全教育の日」に合わせて、留学生や増加する海外旅行客に対して「海外での甘い誘いに注意して、国家の安全のために、中国国内の敏感な情報は漏らさないように」という注意と啓蒙、そして警告するために、中国当局が報道させたのだろう。

思いっきり、日本(大阪南港ATCのファミレスとか)が出ています(笑) これについて少し。

Ads by Google

 


 

 番組は、中国中央電視台(CCTV)の『 焦点访谈』。(動画15分)

《焦点访谈》 20160420 危险的“邂逅” 身边的“暗战”(二) - CCTV-13_央视网

央视网消息(焦点访谈):现在出国留学和工作的人越来越多了,出门在外,大家都很注意人身安全和财产安全,其实还有一种安全也必须留意,那就是国家安全。近期,国家安全部门就破获了一起间谍案,这名案犯就是在海外工作期间被间谍机关策反成为了祖国的罪人。

 

番組で紹介されている船艇の写真を見ると、地方の海警部隊(辺防海警)や海事局(海巡)や漁業局(漁政)の、沿岸で運用される船ばかり。

実は、「尖閣と関係するスパイ?」「尖閣諸島に赴く中国船?」と、何か新しい情報が出てくるかと期待して見始めたのですよ。
どこが尖閣と関係してるんだ? オレの15分を返せ(苦笑)

 

中国海警局(公安部・辺防海警部隊)のパトロール艇。20160423085355

(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

 

交通運輸部海事局(海巡)のパトロール船。(被告のスマホに表示された画像)

20160423085348

(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

他にも、農業部漁業局(漁政)の沿岸漁業監視船や、オフショア支援船、漁船や漁船や漁船・・・

遊覧船に乗って、沿岸に停泊している船を撮影した写真の中に、中国海軍の軍艦も写っている。軍事機密というには無理がありそうだ。

20160423085346

(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

 

何よりも、浙江省寧波市の象山県の石浦漁港とその周辺で、漁船や公務船を撮影したり、GPSで位置情報を付けているわけだけど・・・、それらのどこが尖閣諸島に関係してるんだろう?(軍事施設の位置情報はまずいと思うが・・・)
日本で置き換えると、熊本県の、熊本海上保安本部と周辺の漁港で船艇の写真をたくさん撮っていたから、尖閣諸島と関係したスパイ活動をしていたと言っているようなものだ。 

番組の中でも、国家安全局の局員が、石浦漁港の漁船や公務船は尖閣諸島とは無関係だ、と話している。

番組が尖閣諸島をわざわざ取り上げているのは、依頼された時点で話に出たと証言した事と、国家の安全を強調して反日感情と絡めるためだろう。

 

被告が撮影をしていたのは、2012年11月から2013年12月。
ちょうど、2012年9月の休漁期間が終わった日の出漁祭のニュースを、日本メディアが「中国の漁船1000隻が尖閣諸島に迫っている!?」と盛んに煽って、盛り上がっていた時期から始まっている。

【尖閣】「中国の漁船1000隻」はどこにいった?印象情報か?: メモノメモ(2012年9月19日)

 

被告の男性は留学経験があり、寄田という人物と「中国リスク研究会」という会合で知り合ったそうだ。
証言によると、中国の宗教事情についても調べて撮影をしている。日本で話題になっている中国の漁船と漁港の様子についての依頼から始まって、中国の国内事情についての現地情報の調査と写真撮影を依頼されていたのかもしれない。

20160423085354

(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

 

もっとも中国当局は、全ての情報は出さないだろうし、国家安全に関わる情報の漏洩や拡散の防止いう目的のための編集をして番組製作しているだろう。 他に何も無いとは言いきれない。

番組では、いつものように被告を登場させて 「 自分は国家の安全に対する罪人です」と自己批判をさせている。

20160423085349 

(via. 《焦点访谈》 - CCTV-13 央视网

 

2015年3月に判決が出て報道されていた、アルバイトのスパイの方がずっとスパイっぽかった。

【動画】中国、空母「遼寧」等の写真を売却した2人拘束 意外と緩い?保安体制 - pelicanmemo (2015-03-11)

中国が仕掛けるインテリジェンス戦争

中国が仕掛けるインテリジェンス戦争

 
中国の情報機関――世界を席巻する特務工作(祥伝社新書311)

中国の情報機関――世界を席巻する特務工作(祥伝社新書311)