読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

クレベリンLED搭載 ドン・キホーテの空間清浄機能付きサーキュレータ 二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった製品

生活 感染症
クレベリンゲル 150g

クレベリンゲル 150g

 

大幸薬品の、二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった商品「クレベリン」シリーズ。「クレベリンLED」を搭載したサーキュレータが、ドン・キホーテのPB(プライベート・ブランド)「情熱価格+PLUS」で発売されていました。

 

「クレベリンLED」は、従来の溶液と顆粒を混合する「クレベリン・ゲル」とは違い、二酸化塩素発生剤「クレベリン LED カートリッジ」に、LEDから出た光を照射することで二酸化塩素を発生させます。

「クレベリン・ゲル」のボトルを落っことしてゲル粒が飛び出す事もない(苦笑)、比較的に安全な設計になったようです。

 

Ads by Google

 


 

 http://www.donki.com/updata/news/160516_BqmYN.pdf 

(※)6 畳相当(25m3)の空間(換気回数 1 回/h)で実機を使用し、空気中の二酸化塩素の濃度が 0.01ppm であることを検証。また、閉鎖空間で空気を撹拌(循環)させたところに、二酸化塩素発生装置を用いて空気中の二酸化塩素を0.01ppmに保ち、浮遊するウイルスの一種と浮遊菌の一種の除去率を調べた結果、浮遊ウイルスは180分間で99%、浮遊菌は120 分間で99%除去することが確認できました。(大幸薬品調べ) なお、ウイルス・菌のすべてを除去できるものではありません。成分の濃度はご利用環境により異なります。

http://www.donki.com/updata/news/160516_BqmYN.pdf

情熱価格+PLUS×大幸薬品 空間清浄機能付3Dスイングサーキュレーター|驚安の殿堂 ドン・キホーテ 

 

20160628053745

「クレベリン LED」は、エアコン、空気清浄機、除湿機、加湿器等、様々な電化製品に組み込むことが可能です。また、病院・介護施設・ホテル・一般居住空間等の建築物や、電車・バス・タクシー等の公共インフラへの組み込みも可能です。ウイルスや菌の除去、カビ抑制、消臭等に使用でき、皆様に快適な空間をお届けすることを目的としています。

クレベリン LED ブランドサイト|大幸薬品株式会社

 

ガス発生装置のボトルをポンと置いて自然拡散を待つだけの製品よりも、密閉空間全体へ行き渡る速度は早い。部屋の隅っこや押し入れの奥など、空気が動きにくく澱みやすい場所にも行き渡りうるでしょう。

 

類似製品は、ドウシシャ(いわゆるサードウェーブ家電メーカー)からすでに発売されています。しかしお値段が2万円台後半と高いので、ドンキの新製品は比較的に購入のハードルが低そうです。

 

ということで、さっそく足を伸ばして、最寄りのドン・キホーテ店舗に行って探してみたのですよ。
ドンキ店内での探し方が悪かったのか、販売対象店舗ではなかったのか、残念ながら見つかりませんでした。ドン・キホーテ・ネットショップにも見当たりません(記事公開時点)
クレベリンLEDを搭載していない「3Dターボサーキュレーター」は実売価格が約6000円だったので、高くても1万数千円ではないでしょうか。製造は同じ山善かもしれません。

 

二酸化塩素発生剤「クレベリン LED カートリッジ」は、使用期間3ヶ月(6畳程度の空間を想定。対応機器や利用環境により異なる。)。ネット価格で3000円なので、1ヶ月あたり1000円。
一方、「クレベリン・ゲル」150gボトルは2〜3ヶ月もって、1500円から2000円弱。

クレベリン LED交換用カートリッジ LED-010

クレベリン LED交換用カートリッジ LED-010

 

ランニングコストは少し高めですが、こういう良く分からない付加価値をもつ製品を、あえて選べるような人は、極端に高価でなければ手が出るかもしれません。

あくまでも個人的にですが、「クレベリンLED」組み込み家電は面白い商品だと思っています。

 

さて、その、大幸薬品ほかが提案している"空間除菌"、二酸化塩素ガスによる空気中のウイルスや菌の除去等の効果が、どこまで実際の生活空間で発揮されるのかはっきりとは分かっていません。密閉空間での実験では一定の効果が確認されています。

国民生活センターによる2010年の調査では、次のような結果が出ています。(一部抜粋)

消費者へのアドバイス

二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった商品は、さまざまな状況が考えられる生活空間で、どの程度の除菌効果があるのかは現状では分からない。
二酸化塩素による部屋等の除菌をうたった商品は、二酸化塩素の放散がほとんど確認できないものがあった一方で使用開始当初に放散速度が大きくなるものもあり、使用に際しては注意が必要である。
二酸化塩素が食品添加物であること等を根拠に安全であるとうたっている銘柄があるが、必ずしも商品自体の安全性ではない。

二酸化塩素による除菌をうたった商品−部屋等で使う据置タイプについて−(発表情報)_国民生活センター

据え置きタイプの製品では、その後、小型ファンを付けて二酸化塩素ガスの拡散速度を早める製品が出ていました。
あくまでも「雑貨」だった二酸化塩素による除菌をうたった製品が、「クレベリンLED」を組み込んだサーキュレータや空気清浄機、加湿器など「家電」に組み込まれた。製造者責任もより問われることとなるでしょう。

どう推移していくのか見ていきたいものです。

 

空気清浄機や加湿器にも、クレベリンLEDを組み込んだ製品があります。低濃度の二酸化塩素ガスに、長期間暴露する状況での使用が想定されます。

乳幼児や高齢者など呼吸器が強くない人に対する、低濃度の二酸化塩素ガスの長期間の暴露による健康への影響、安全性/危険性をちゃんと調べてほしいものです。

 

もし「クレベリンLED」組み込み家電を購入して使用するなら、数時間以上、家に誰もいない時に、室内を密閉して使うと思います。寝室や病室限定で。

 

首からぶら下げたりクリップ留めして持ち歩く製品は、論ずるに値しないと思っているので、ここでは触れませんでした。

二酸化塩素を利用した空間除菌グッズ 消費者庁からの措置命令で何が変わったのか?(再掲・一部で加筆修正) - pelicanmemo

『ウイルオフバリア 45日 ハローキティ』 二酸化塩素ガスを使った空間除菌グッズ(胸元装着タイプ)について - pelicanmemo

 
ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651

ドウシシャ 電動本格ふわふわ氷かき器 ブルー DCSP-1651