pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

「Bad Request」、reddit のリンクが貼れない。|はてなブログ

ちょっと気になったニュースがあったので元ネタを調べていて、元記事のURLなどをメモ代わりに、"はてなブログ"に下書きにして保存しようとしたら、保存が出来ません。

「Bad Request」という文字だけが出てしまう。

 

原因探して切り分けていったら、原因は掲示板 "reddit"の記事を紹介した部分で、"www.reddit.com"なら大丈夫だけれども、 "https://www.reddit.com/"(httpsを全角英数文字にして回避しています)と HTTPの文字列になっていると「Bad Request」。
これは、リンク(<a http://~>・・・</a>)になっていてもいなくてもダメだった。

 

Ads by Google

 


調べてみたら、同じ状況に遭っているブログがいくつかありました。

id:voya さんの記事によると、

なんか、Redditのリンク?をスパム業者が大量に貼っていたらしく、はてなブログ全体で貼れないように禁止しているようだ。

だそうです。

もしかしたら気付いていないだけで他にも禁止されているサイトもあるのかもしれない。

そういえば以前、同じように "The body contains NG words" と表示されて、下書き保存ができない事があった。何か別の禁則事項に引っかかったのだろう。

"The body contains NG words" が出て保存できない|はてなブログ - pelicanmemo

 

・〜・〜・〜・〜・

管理人のアカウントは、海外ニュースの「元ネタ探して三千里」な記事が多い。

海外記事まとめサイトでは、redditのスレッドを簡単に訳したものもけっこうあり、有名人や専門家が「〜だけど質問ある?」と登場するスレッドはコメント欄も面白い。

 

元記事のURLは、うちの記事を読んでくれた人が自分で検証したり元記事からキーワードを拾ってさらに調べる役にたつように、なるべく載せるようにしているので、こういうのはちょっと困るよなあ。

対策として短縮URLを使うことを考えたけれども、そのURL自体の信頼性は下がるし、そのサービスが無くなったら意味の無い文字列になってしまう。htmlソースに元記事のオリジナルのURLが残っていれば、それを元に調べる事も可能なのだから、あまり使いたくない。

書く方も読む方もひと手間かかるけれども、記事のタイトルとURL文字列(全角英数)を取り混ぜた、こんな感じのアナログ対応でしのぎましょうか。 

reddit: the front page of the internet
https://www.reddit.com/

 

voya.hatenablog.com

b8270.hateblo.jp

yoru9zine.hatenablog.com