pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

韓国、ソウルで50万人を越える大規模集会 トイレはどう対応していたのか?

韓国の朴槿恵(박근혜)大統領の親友、崔順実(최순실、チェ・スンシル)容疑者の国政介入疑惑、いわゆるチェ・スンシル・ゲート事件(チェ・スンシル・スキャンダル)の責任を問う、朴大統領の下野(退陣、辞任)を求める大規模集会が、首都ソウルをはじめとする全国の主要都市で開かれている。

19日の集会(「第4次汎国民行動」キャンドル集会)では、主催者発表でソウルで60万人、警察発表でも17万人が参加したと報道されている。

パク大統領の退陣求める集会 18万人が参加 - NHKニュース

全国100万…キャンドルは最後まで燃え上がる - ハンギョレ

ソウルでは約1500の市民団体がつくる「朴槿恵政権退陣非常国民行動」主催する集会が4週連続で行われ、光化門広場に集まった参加者らは朴大統領の退陣と崔容疑者の国政介入疑惑の厳正捜査を強く求めた。

主催側はソウルで60万人、そのほかの地域で35万人が参加したと推定した。警察はソウルで17万人、各地域では7万人が参加したと発表した。 

韓国で再び大規模集会 大統領退陣求める=全国で95万人 - 聯合ニュース

これだけ人が多く集まると気になるのは、外国の"糞な"政治スキャンダルのニュース以前に、参加者のトイレの問題だ。
日本の国会前での、韓国のこれに比べたらかなり小規模なデモでもトイレの問題がSNSで少し話題になっていた。気になったので少し調べてみた。

 

Ads by Google

 


 

ソウル市が、警察や救急医療、広場周辺の開放されているトイレ情報・マップを作成している。韓国の独立系ネット・メディア"PRESSIAN"ほかが伝えている。 

[카드뉴스] 주말 “시민안전·불편해소” 대책 마련 - 내 손안에 서울(週末の"市民の安全・不具合解消" 対策 - 私たちのソウル)

けっこう多い。

18時に開放終了するトイレもあれば、25時まで開放している所もある。「トイレ開放してくれてありがとう」という感謝のコメントがあり、その一方で「〜はトイレを開放していないぞ ?」といったコメントも見かける。

光化門と市庁一帯のあちこちに看板の掲示もされていた。

また、ソウル市役所の電光掲示板では、ソウル市の"お役立ち情報"として周辺の開放トイレ情報を表示していたそうだ。

ソウル地下鉄の運行時間の拡大や、迷子案内所などもあり、韓国ソウルの社会は、こういった集会の時の対応には慣れているのだろうか。

その一方で、デモ・集会ビジネスというような言葉も目にしている。このデモや集会にかかる"カネ"がどこから出ているのか気になるところだ。

孤立する韓国、「核武装」に走る

孤立する韓国、「核武装」に走る