オスプレイが不時着を試みて浅瀬に着水し、大破したのは、空中給油の訓練中のトラブルでプロペラを損傷したためだ、と米海兵隊が14日発表しました。https://t.co/dLP4003YUG
— 朝日新聞那覇総局 (@asahi_okinawa) 2016年12月14日
ニコルソン氏によると、事故機は沖縄本島の東方約30キロ付近を飛行しながら空中給油機から給油を受ける際、給油ホースが切れてオスプレイのプロペラが損傷した。機体は不安定な状態になり、...
動画共有サイトには、オスプレイ(CV-22 Ospray, MV-22 Ospray など)の空中給油の様子を撮影した、複数の動画が公開されています。
(このページの埋め込み動画の「プライバシー強化モード」設定は有効にセットしています。)
動画2分(米空軍のCV-22)
Pilot With Mad Skills: V-22 Osprey Aerial Refueling - YouTube
Ads by Google
動画4分(米海兵隊のMV-22)
Osprey Aerial Refueling - YouTube
オスプレイのコックピットから。動画2分50秒。
MV-22 Osprey Inflight Refueling • Cockpit View - YouTube
素人目にも、左右のローターが近く、空中給油のホースを巻き込みそうで見ていて怖い。より高い技術を必要としそうだ。
市街地に不時着や墜落せず、死者が出なくてなによりでした。