読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

ニッチで何となく深読み系。|メモノメモ新館| 海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

韓国・済州島 中国人クルーズ客3400人が愛国心から下船拒否?|THAAD配備が影響か

国際 韓国 中国

Costa Serena GioveTheater
(Costa Serena GioveTheater | Costa Cruises | Flickr)

3月11日、韓国、済州島に到着した中国からのクルーズ船で、観光客3400人が下船を拒否したというニュースが話題だ。

国際クルーズ船で済州島に到着した中国人団体観光客約3400人が11日、集団で下船を拒否するという事態が起きた。韓国の終末高高度防衛ミサイル(THAAD)配備による中国政府の韓国への観光旅行中断措置と関連があるとみられる。

THAAD:中国クルーズ船客3400人、済州で下船拒否 - 朝鮮日報(2017/03/13)

中国メディア発で「愛国心から下船を拒否した」という報道もある一方、クルーズ客のほとんどが中国企業の社員の観光買い物ツアー客であり、その直販会社の「パフォーマンス」とみる記事も一部でみられる。

日本語のメディアやネットの記事では、この直販会社「緑之韻集団」のクルーズについてほとんど触れられていないようなので、これについて少し。

 

Ads by Google

 


「コスタ・セレーナ (Costa Serena, 歌诗达・赛琳娜)」号は、コスタ・クルーズが運用する上海(中国)〜福岡(日本)〜済州島(韓国)〜上海(中国)をめぐるクルーズ客船。福岡市の博多港には、1ヶ月あたり5〜6回も入港している。

今回、約3400人のクルーズ客が、韓国済州島で「下船拒否」したことで大きくニュースになったわけだが、その後に、別のクルーズ船では得に下船拒否は起きていない。続報も見かけない。

ただ、12日に済州島に到着したコスタクルーズの別クルーズ客船では、正常に回復。乗客2300人あまりが下船し、一般の観光コースを移動した。

【中国】済州島到着の国際クルーズ客船、中国人観光客3400人が下船拒絶 | 経済 - 株探ニュース(2017年03月19日)

 

では、たまたま済州島に3月11日に着いた「コスタ・セレナ」号のクルーズ客たちが、とくに愛国心に溢れた中国人たちだったのだろうか?

 

集団下船ボイコットが起きた「コスタ・セレナ」号のクルーズ客は、中国の直販会社「緑之韻集団(绿之韵集团)」の社員旅行・奨励旅行客だった。中国の会社の、社員数千人による大規模な観光ツアーは、日本でも欧州でも時々ニュースになっている。

済州島での下船をボイコットするという決定は、大半が直販会社「緑之韻集団」の社員旅行で乗船していた中国人観光客の間で互いに得られた「コンセンサス」だったと、同社の広報担当は語った。

アングル:中国人クルーズ客、愛国心理由に韓国での下船拒否 | ロイター(2017年03月16日)

 

今回の5日間クルーズでは、3月10日に上海を出港し、済州島での下船と観光・買い物が11日午後に予定されていた。その11日午前に船内で第九回"年会"が行われていた。過去の "年会"では、直販会社社員の成績発表があり、成績優秀者への高級車のキーの譲渡式などが行われている。

20170319125739

 「その写真は、"福岡"や"太宰府"じゃないだろ😧」というツッコミはともかくとして(笑) 

 

この中国湖南省の直販会社「緑之韻集団(绿之韵集团)、昨年、中国共産党の機関誌の人民日報が "ねずみ講(無限連鎖講、Pyramid scheme、传销)"の疑いがある会社のひとつとして報道している。

20170319125647
20170319125648

“绿之韵”采用的计酬模式涉嫌传销

无独有偶,记者在走访时发现,在这个人口只有15万的县城里,各种类似的销售模式打着各种名目不断出现。

针对“绿之韵”的经营模式,该县工商局回复记者,销售人员通过发展下线获得分红来维持运转,存在传销嫌疑。

采访过程中还有人向记者介绍:“最近从临汾市那边传过来一些类似的销售模式,比如有推广POS机的,做的人很多。那边还有一个卖黑茶的,也是类似的模式。”

山西小县城疑似传销大集市(经济聚焦・关注传销乱象③) - 人民网(2016年11月23日)

 

今回の、韓国済州島でのクルーズ客の下船拒否のニュースでも、中国の北京のメディアの新京報が報じ、新郎財経も転載していたが数日で削除されてしまった。騰訊新聞"事実派"などが転載している。

济州岛拒下邮轮游客或来自直销公司 曾被曝涉传销 -  腾讯新闻 事实派

济州岛拒下邮轮游客或来自直销公司绿之韵 人民日报曾曝光 - 新浪财经(2017年03月13日17:47 新京报)
http://finance.sina.com.cn/roll/2017-03-13/doc-ifychihc6411134.shtml

传销 (中华人民共和国) - 维基百科(wikipedia)

 

クルーズ客個々人の意思の反映というよりも、直販会社の意図に従った方向での、韓国済州島での下船拒否だったのではないだろうか?

ここが、会社の"パフォーマンス"と言われる所以だ。

人民日報の報道の後、この会社の対応で何か変わったかどうかは分からない。しかし尖閣諸島の島の国有化の後の反日デモの時に"愛国無罪"とも言われた中国のこと、「緑之韻集団」が企業イメージを良く変えようとしたパフォーマンスの可能性は否定できない。

 

ツアー参加者個々人も、中国の家族・親族や友人へのお土産に、政治的にギクシャクしている韓国のお土産を、わざわざバッシングの起きている韓国ロッテの免税店で買うよりも、次の寄港地の日本の福岡で買う方が良いと考えたとしても不思議ではない。
中国人クルーズ客の皆さんは、日本の福岡で、韓国の済州島の分もよい買い物をしたことだろう。 

(注)朝鮮日報の記事では3月11日に「福岡から済州港の外港に到着した」と書かれている。これは間違いで、3月12日に日本の福岡市の博多港に到着している。
20170319125651 (Vessel Finder)

 

近頃の韓国メディアの記事や社説では、今回の韓国のTHAAD配備に対する中国の報復について、日本の尖閣諸島の島の国有化の後の中国国内の大規模反日デモと日本への観光客も減った時との比較をよく見かける。

【社説】中国のTHAAD報復、韓国は日本の対応に学べ -  | 朝鮮日報(2017年3月2日)

中国のTHAAD報復、日本のように耐え忍べるだろうか? : ハンギョレ(2017.03.03)

中国のTHAAD配備報復、尖閣国有化時の「日本の対応に学べ」と韓国紙、「日本のように耐え忍べるだろうか」の声も- Record China(2017年3月10日)

 

その後の日本では、当時の心配はどこへやら、2016年には中国人観光客の"爆買い"が流行語になるという始末だ。

実のところ、中国の一般人はそういう所はあまり気にしていないのではないだろうか?

 

しかし今回の韓国のケースは、韓国にとって少しばかり悪い状況にある。

中国国家旅游局(国家観光局)が、中国の旅行会社に対して、3月15日から韓国への団体および個人の旅行商品を販売しないよう指示を与えたそうだ。 

「韓国に観光に行く方法がまったくないのか」と訊くと、「それでも行くのであれば、個人的に航空券と宿泊を予約するしかない。中国全体がみな同じ状態だ」と話した。

中国、15日から韓国観光を全面中止…「THAAD報復」が本格化 - ハンギョレ日本語版 

 

朴槿恵大統領の弾劾と罷免によって、次期の大韓民国大統領選挙が60日以内に行われる。韓国の次期大統領がどうなるか、どう変わるか、日本にとっても他人事ではない。

 

めも

SNSや掲示板では、観光で中国人観光客・買い物客が減ったことで、むしろ良かったというコメントも散見される。

うん、まあ・・・、単純に統計上の人数だけ増えればいいってもんじゃないです・・・😑

済州島に下船拒否した中国人観光客3400人、ごみ2トンを捨てて出港 - 中央日報

韓国済州で下船拒否の中国人クルーズ客、2トンのごみを捨てて去る=韓国ネット「黄砂やPM2.5に飽き足らず…」「出したごみくらい持ち帰って」 - Record China 

 

中国の旅行禁止措置 業界と自治体は活路模索に懸命=韓国 - 聯合ニュース(2017/03/14)

韓国・済州島訪問した観光客 年間1千5百万人突破へ(2016/11/11)

上半身裸で観光・大声で騒ぐ 目に余る済州島の中国人観光客-Chosun online 朝鮮日報(2016/09/20)

今年は1日当たり30人以上が上陸を拒否されている。済州出入国管理事務所の関係者は、上陸拒否の理由は不法就労目的が疑われるなど「入国目的がはっきりしない場合」がほとんどだと話す。入国禁止者、旅券の偽造・変造を理由に上陸を拒否することも時折あるという。

韓国・済州島 ビザなし入国の拒否急増=不法滞在や犯罪増加で(2016/09/23)

韓国の済州島で60代の女性が中国人に刃物で切られ死亡する事件が発生するなど、中国人による凶悪犯罪が相次いでいることを受け、中国人観光客に対するビザ免除制度の廃止を求める動きがインターネットを中心に広がっている。

済州島で中国人の犯罪増加 ビザなし廃止の声高まる=韓国(2016/09/19)

中国国家旅遊局は3日、韓国・済州島で中国人旅行客が入国を拒否される例が急増しているとして、北京の韓国大使館に厳重な申し入れを行ったと発表した。済州島は中国人旅行客の査証(ビザ)を免除しているが、中国側は不当な入国拒否があると主張している。

中国、韓国に申し入れ 「済州島で不当な入国拒否」 :日本経済新聞(2017/3/3)

博多港:トピックス 

コスタセレーナ|コスタクルーズ|クルーズプラネット

太宰府参宮 鉛筆

太宰府参宮 鉛筆