pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

UNICEFスペインのツイート|サウジアラビア、イエメンに軍事介入・空爆開始から2年 

ユニセフ(スペイン)のツイートが面白かったのでちょっとメモ。

 

先週末、ユニセフ(スペイン)のツイッター・アカウントが、数字を数えるだけの変わったツイートを続けていました。数字にハッシュタグ"#Yemen"だけが付いているツイートが、3月26日(日曜日)にずっと続いていた。

Twitter Search from:unicef_es(3月26日分までのツイート)

日曜の昼下がり、だらだらとネットで調べものをしたり、ツイッターのタイムラインを眺めていると、時々このツイートが現れていて不思議に感じていました。

ソフトのトラブル?

担当者がお休みでタイマー仕掛けててミスった?

 

特に深く考えずに過ごし、翌朝のツイートで気になっていた事が分かりました。

 

Ads by Google

 


 

イエメンでは、10分毎に1人の割合で子供が死んでいます。

 

2017年3月26日、イエメンの内戦にサウジアラビアを中心とする多国籍軍が軍事介入してから2年がたった。

サウジ、イエメンに軍事介入 空爆開始 イランとの代理戦争の様相 - 産経ニュース(2015/3/26)

国王専用機のタラップがエスカレータだとか、随行2000人にたくさんの高級車だと話題になっている世界の裏側で、今でも起こっていること。
派手な写真や煽り文句のツイートよりも、静かに1日続いていたツイートのメッセージの方が印象に残ったようです。

(まとめて読むと「ふーん」で終わると思いますが、27日朝に解説のツイートを見た時には、、、😣)

UNICEF ComitéEspañol (@unicef_es) | Twitter 

Cierra UNICEF

UNICEF Yemen - Yemen Home page

 

飢餓と貧困の撲滅を目指して | 国連WFP 

募金・寄付で国連の難民援助活動に協力を。|国連UNHCR協会 

UNICEF 日本 - 東京事務所

UNHCR 日本

国連WFP 日本  

中東から世界が崩れる イランの復活、サウジアラビアの変貌 (NHK出版新書)

中東から世界が崩れる イランの復活、サウジアラビアの変貌 (NHK出版新書)