pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

ペットボトルで作る“エコクーラー”は効果はないのか? 効果はあると思うのでイラストで説明してみた。

20170724195109
(via. UNFIL)

先日、ツイッターやSNS、ネットで、バングラデシュで考案された「ペットボトルで作る電気を使わない“エコクーラー”」は温度を下げる効果があるのか? ないのか?と話題になっていました。

どうも、「効果がない」という意見が多いようです。

ただ、途上国の住宅事情や建材、簡素な住宅(掘っ建て小屋)といった重要な要素よりも、ただ、エコクーラーというデバイスだけを見たまま、考えすぎていると感じました。
このような検証記事もありました。
【検証】ペットボトルで作るエコクーラーは、本当に効果があるのか?実験で確かめてみた | 【レオパレス21】ひとり暮らしLab

 

このブログの中の人は、条件次第で「効果がある」派です。小難しい説明だけでは分かりにくいので、簡単なイラストを書いてみました。

 

バングラ以外でも、たとえば国際連合レバノン暫定駐留軍(UNFIL (UNITED NATIONS INTERIM FORCE IN LEBANON))のインドからの派遣部隊が見張り小屋で使っています。(記事冒頭の写真)(国際環境デーに合わせた、話題作りかもしれません)

INDIAN PEACEKEEPERS TURN PLASTIC BOTTLES INTO 'ECO COOLERS'


Eco-Cooler | Grey Dhaka unveils world’s first zero-electricity air cooler made from plastic bottles - YouTube

 

Ads by Google

 


設置する家や小屋に、天井裏は無く、トタン屋根で、屋根と壁との間に大きく隙間が空いていて、窓〜室内〜屋外への空気の流れがあることが必要だと考えています。 

20170724195108 

太陽に熱せられた屋根近くの熱い空気は、屋根と壁の隙間から外に逃げていきます。そこで、窓→室内→屋根と壁の隙間から屋外へ、空気の流れができます。

風が無く、壁にただ窓が開いているだけだと、窓から入ってきた外気は部屋の奥まで届かず、熱い空気はよどんだままでしょう。

 

そこでPETボトルを使ったエコクーラーの出番です。

20170724195107

窓+エコクーラーのペットボトルを通った空気は、ボトルの出口で風速が上がって室内に入り、部屋の奥の方まで届いて快適に感じる。こういうことではないでしょうか。

家・小屋の北側が日陰になっていて、そちら側にエコクーラーを設置すると効果が上がります。室内の温度が5℃下がったというのは、最適な条件を作れた家での結果かもしれません。

 

開発者のAshis Paulさんが「Eco cooler(エコ・クーラー)」という分かりやすい名前をつけました。日本人には「エコ・サーキュレータ」と訳した方が分かりやすそうです。

どこが言い出して、どこが日本語訳をしたのか知りませんが(調べていない)「エコクーラーの前後で温度が違う」という科学風の説明にとらわれているように感じました。

最初に紹介した【レオパレス21】ひとり暮らしLabの検証記事でも、エコクーラーというデバイスだけで実験・検証し、最後に次のように書いています。

この実験では、バングラディッシュの家の材質や、日照条件、湿度など、考慮すべき条件がたくさんあります。
見落としていることもあるかも知れないので、あえて断定はしませんが……エコクーラーを使って室温を下げることは、かなり難しいと思われます。

もしも、こんな簡単な装置だけで温度が下がるのなら、ダイキnが製品に取り入れて更なる省電力化を達成しているでしょうし、1970〜1980年代のエコロジー・ブームの米国で考案されているでしょう。
案外、大正〜昭和の日本で、一升瓶を使った装置が考案されていたんじゃないでしょうか?

 

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

[2CS] サントリー 天然水(南アルプス) (2L×6本)×2箱

 

・〜・〜・〜 ・〜・〜・〜 ・〜・〜・〜 ・〜・〜・〜 ・ 

エコクーラーの前後で温度が違う事を科学的に説明できないから、エコクーラーをウソやデマだと疑った人もおられたようです。

開発者や関係者にそういう疑惑が出てきたから疑ったのなら理解できます。その情報が無いのなら、まず室内温度が下がったという発表とデータをもとにして、なぜ下がるのか視点を変えて考えるところです。
科学的ぽい説明自体が、後付けのいいかげんな説明でないか疑ったり、海外ニュースなら誤訳や、インパクトを重視した適当すぎる訳を疑うところです。バングラデシュ発のニュースなので、英語訳も疑う必要があります。

このブログ記事のイラストや文章の説明にも、穴や間違いもあるでしょう。エコクーラーというデバイスだけではなく家全体を見ると、こういう説明も出来ますという一例を出させていただきました。

 

「科学的な検証」は大事です。ただ近頃では「デマ探し」になっていて、「科学的に間違っているから、すべてデマ」と断定してしまうような傾向もあり、少し心配しています。

科学的に検証するという行為は楽しいです。よく分かります。でも視点を変えるべきときもあります。 

どうしても説明が出来ないのなら、そこでウソやデマの可能性を検証したり、あるいは超常現象とか、異方存在とか、宇宙人・未来人・異世界人・超能力者とか、エイリアン・地底人とかの存在の可能性を検討すればよいのではないかと。

 

少し偉そうなことを書きました。気を悪くされた方がおられましたら、書き方が悪くてすみません。

海外ニュース、特に科学・技術のニュースで変わったものを見かけたら、書かれていることの科学的な検証よりも前に、日本語記事の誤訳や適当すぎる訳ではないか? その単語や表現は適切なのか? といったあたりを検証した方が良いので、少し書かせていただきました。

こんなのとか。

チリ人の発明家の「信じられないぐらい頑丈な手袋」だって? 公式情報を調べてみた - pelicanmemo (2016/12/22)

 

エコクーラーは、日本の平均的な住居では、窓に設置しても効果は期待できないと思います。

もし日本の、どこかのネットショップや店頭の広告で、
「新開発!!! エコクーラーは0円で、あなたのお部屋の温度を5度下げてくれます! 国連も採用したエコクーラー!!! 電気代0円です!!!!! 今なら半額で2980円!!! 」
なんて宣伝を見かけたら、ご用心。 😊

 

How Bangladeshi inventors are making eco-friendly air conditioners from plastic bottles

This amazing zero energy Bangladeshi air cooler is made from plastic bottles and uses no electricity | Inhabitat

キャプテンスタッグ クーラーボックス 【容量8L】 発泡スチロール製 8L M-8169

キャプテンスタッグ クーラーボックス 【容量8L】 発泡スチロール製 8L M-8169

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • 発売日: 2012/03/09
  • メディア: スポーツ用品
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログを見る
 
ロゴス 保冷剤 アイススタック847

ロゴス 保冷剤 アイススタック847