pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

ポータブル・ラジオ(ワイドFM・ワンセグTV音声)比較 東芝「TY-TPR2」購入

東芝 ラジオ TY-TPR2

東芝 ラジオ TY-TPR2

 

 防災の日が近づいてきて、ワイドFM対応ラジオが欲しくなったので、ポータブル・ラジオの更新をしました。しかも、"ワイドFM+ワンセグTV音声"モデルというマニアックな選択をしたので、これについてちょっとメモ。

 

防災袋に放り込んでおくのではなく、普段の通勤中や移動中も使いたいので、軽くてポケットに入るポータブルラジオ(名刺サイズ)。充電池ではなく単4電池を使用。

ポータブルで、ワンセグTV音声にも対応している製品は数種類しかなく、大型電機店の店頭で使い勝手や手に馴染むか実際にいじり倒してみながら、メーカーサイトの製品情報・仕様を調べていました。その間に、店員さんから声かけられること数回。
(そのお店で買いました😊)

ソニー「XDR-63TV」、東芝「TY-TPR2」、パナソニック「RF-ND50TV」の3つを試してみました。(直販製品やネット通販だけで見かける製品は、触れられないので試してはいません。) 

TY-TPR2:TV音声/AM/FMラジオ:東芝エルイートレーディング株式会社
ワンセグTV音声-FM-AM 3バンドレシーバー RF-ND50TV 商品概要 | Panasonic
XDR-63TV | ラジオ/CDラジオ・ラジカセ | ソニー

Ads by Google

 


我が家のラジオは、昔からソニー製品が多いので、まずソニーの「XDR-63TV」を手にとってみた。
ジョグ・レバーが使いやすそうだから、そのまま ふら〜っとレジに持っていこうとしたところで、実は「XDR-63TV」はワイドFMには対応していないことに気付いて断念。

ソニーのラジオにワイドFM対応製品はたくさんあるので、ワンセグTV音声対応というマニアックな選択肢が邪魔をしているのでしょう。絶滅危惧種なのでしょうか?

好きなラジオ番組のパーソナリティさんの声は心地良いです。テレビのキャスターさんの声と番組の雰囲気は、別の意味で、聞きなれた安心感があると思うのですが・・・

ワンセグTV(ディスプレイ付き)+ラジオという製品は、サイズが少し大きいことと、電池持続時間が短いものが多いので選択肢から外れています。

 

東芝「TY-TPR2」の、ワンセグTV音声の受信の具合は良いと感じます。

ワンセグの受信状態は、ビルの陰や谷間などの受信場所とチャンネルに左右されるのは仕方ありません。ワンセグ音声だけならワンセグTV(画面付き)のように画面がフリーズしたら音声もずっと聞こえなくなってしまう(*)ことは少なく、歩行中では時々音声が途切れる場所がでる程度。(許容範囲内。地下や屋内などまったく受信できないところは最初っから諦めましょう。)(*)管理人が持っている別機器との比較による。 

 

20170904192241

(取り扱い説明書(製品同梱の紙媒体)より) 

イヤホン・ジャックは、パナソニック「RF-ND50TV」は製品の左側に付いているので、シャツのポケットにすとんと落として使うには、ちょっと邪魔になりそうです。
東芝「TY-TPR2」とソニー「XDR-63TV」は、イヤホン・ジャックは製品上部にあるので邪魔にはならないでしょう。

東芝「TY-TPR2」はさらに、上側にボタンが無いのでL型イヤホンも使えます。ボタンの出っ張りがちゃんとあるので押しやすく、手指が大きい人や、ボタンを押した感触がしっかり欲しい人にはお奨めです。

その点、パナソニック「RF-ND50TV」は、全体的にスマートな仕上がりになっているのですが、ボタンの出っ張りが少なくて押しにくかったところが減点材料でした。

 

プリセット選局ボタンは、ソニー「XDR-63TV」とパナソニック「RF-ND50TV」は上側に10個並んでいます。製品をポケットに入れたまま、選局操作をするのに便利でしょう。
一方、東芝「TY-TPR2」は右側面の「前・後」の2つのボタンを使って、1回〜数回を押してプリセット選局します。それでも、手のひらに持った時に、ちょうど人差し指の場所にボタンがあり、他2製品のような小さいボタンを指先で探して押さなくて良いので、むしろ楽に感じます。

東芝「TY-TPR2」は、右手に持つと、ボリューム・ボタンが親指に、プリセット選曲ボタンが人差し指にくるボタン配置(左手だと逆)にあります。寒い季節にポケットに入れているラジオを、指先の感触だけで操作するのに最適なのではないでしょうか。

実は、こういう風に、指先の感触だけで機器を操作するの、好き☺

東芝 ラジオ TY-TPR2

東芝 ラジオ TY-TPR2

 

  

パナソニック「RF-ND50TV」 には、「ニュースなど人の声が聴き取りやすい「快聴音」機能搭載」と、「周囲の音が聴き取りやすい「ワンタッチ集音」機能搭載」があります。

面白そうだったのですが・・・、店頭に置いてあったのはモックアップ(模型)だったので実際の音を聞いてみて試すことができなかった。

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応/ワンセグTV音声 ブラウン RF-ND50TV-T

パナソニック ラジオ FM/AM/ワイドFM対応/ワンセグTV音声 ブラウン RF-ND50TV-T

 

イヤホン・ジャック位置のこともあって、東芝「TY-TPR2」の方をお買い上げ、となりました。

アラームや、めざましタイマー、スリープタイマーが付いているのが、バッテリーに優しくてうれしい。

 

試さなかった直販製品やネット通販の製品の中ですと、ロジテックの直販製品「LRT-1SA01P」が、お値段もぐっと下がるので、ちょっと面白そうです。

<<ロジテックダイレクト>>【送料無料】ワンセグテレビ音声対応FM/AMポータブルラジオ ワイドFM対応 【LRT-1SA01P】

 

ワイドFMが受信できてワンセグTV音声の受信機能があるラジオは、選択肢がかなり狭まってしまい、実売価格は1万円前後となってしまいます。

ワイドFM対応ラジオには、ライター・サイズやカード・サイズなど、安くて軽くて小さいのがたくさんあります。

あえてマニアックに、あえてワンセグTV音声付きで選びたい方のご参考に。