pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中国から届く”謎の種”、中国郵政の追跡番号を調べてみた。→広東省や北京市、江蘇省から出荷。

20200801100308 
身に覚えない謎の「種」栽培せぬよう防疫所が呼びかけ | NHKニュース

米国各地へ、中国からの簡易小包で”謎の種”などが配達されていたニュース、日本でも起きているそうです。

もし、おぼえが無い郵便物がポストに届いていたら、「開封せずに」郵便局に届けましょう。送り主への返送となります。禁輸品の危険性もあります。

 

もしも開けてしまい、中身がニュースで聞いた「謎の種」だった場合は、捨てずに最寄りの植物検疫所など役所に相談をしましょう。病害虫が付いている可能性もあります。

絶対に、”謎の種”をそのへんの公園や空き地に捨てたり、好奇心から植えないようにしてください。

外来種(かもしれない)を安易に繁殖させるべきではないし、違法薬物の原料植物の種子かもしれません。

また、米国と中国との対立が厳しさを増す中で起きていることです。ウィルスなどバイオテロとまで言ってしまうのは過激かもしれませんが、何が仕込まれているか分からないものです。

 

最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです。
植物防疫法の規定により、植物防疫官による検査を受けなければ、種子などの植物は輸入ができません。輸入時の検査に合格した場合は、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されます。
もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください。

海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください:植物防疫所(2020年7月31日)
(赤字強調は管理人による)

植物防疫所が7月31日に出した注意喚起では、郵便物・小包の外側に「合格のスタンプ」が無い場合と書かれています。

しかし、ネットSNSで見つかる中国郵政の簡易小包の”品名”欄を見ると、「1pcs 戒子 ZY ring」(指輪)や「1pcs 首饰 ZY jewelry」(装身具)と記されているものもあります。品目偽装されていて、輸出時に動植物検疫の対象外と見做されたのでしょう。

 

中国、外交部の汪文斌報道官は7月28日の定例記者会見で、中国郵政は、万国郵便連合(UPU)の規定に従い、種子類の輸出入を禁止していると言っていますが、それをすり抜けたものです。(残念ながらこういう事例はある。よくある。)

また、記者会見では中国郵政を騙った偽物の小包みだと言っていました。

そこで、ニュース報道に使われたり、ネットSNSで公開されているもの、米国農務省が公式Frickrで公開している簡易小包の「追跡番号 (Tracking No.)」を調べてみました。

 

結果は、

米国の例では、追跡できる追跡番号が多くあります。
中国のどこか一ヶ所からでなく、広東省広州市や江蘇省蘇州市、北京市などで、1月から2月にかけて集荷されて、米国の届け先の集配所へ7月中旬になって届いたようです。(5か月遅れは、中国や米国での仕分け等の遅れのせい?)

 

日本の例も調べてみたところ、いまのところ追跡結果が表示されたものはみかけていません。
(一部で、米国の簡易小包の画像を使った、日本に届いたとコメントがあったり、誤解されそうな書き方で掲載しているサイトもあるよう)

 

Ads by Google

 


 

世界各国のニュースでよく使われているこの小包み。追跡番号は「UJ013048948CN」 。

20200801100317(NTDTV)

 

 20200801100759

 

中国の広東省広州市で、1月31日に集荷。2月6日に米国のニューヨークに到着し、5ヶ月後の7月18日に地域の配送センターに到着しています。

https://track-chinapost.com/result_china.php?order_no=UJ013048948CN

追跡番号の検索は、万邑通 WINIT の郵便物・小包トラッキング・サイトを使用した。(念のため、他のトラッキング・サイトでも確認した)

"untracked" と書いてありますが、追跡できるんですね。 

 

 

NHKニュースが伝えた、日本の神奈川県の個人宅に届いたという小包み。追跡番号は「UI110063469CN」。

品目は「「1pcs 首饰 ZY jewelry」(装身具1つ)」と書いてあるようです。

20200801100312

20200801100325

 

こちらは追跡データは表示されず。

ネットSNSで「うちにも届きました」と公開している中国郵政の小包の追跡番号をいくつか調べてみたところ、ほぼ表示されていません。

 

--(追記:8/3)--------------------

中国から「謎の種」は、これまでに、米国、カナダ、英国、オーストラリア、ニュージーランド、そして日本で確認されているそうです。
韓国では、確認されていないよう。(追記時)

韓国の大手メディアの関連記事をチェックしてみましたが、韓国でも届いたという話は見かけません。
--(追記ここまで)------------------

--(追記:8/5)--------------------

大手通販会社でのレビューを不正に高評価とする”ブラッシング詐欺”の可能性が指摘されています。

東洋経済オンラインに、比較的に詳しく解説されています。少し長いですが、変に略して誤解が拡がるよりも、まとめて引用としました。

中国から「謎の種が届く事件」を解く有力な推理 | 東洋経済オンライン

◎ポイント4 不正が完成するための手口
さてここから先はあくまで推理ですが、おそらくこういうことが行われているという手口の話です。

不正レビュー業者によって作られるラベルは2枚

不正レビュー業者は通販出品業者からの依頼で架空アドレスを使って架空の購入をします。出品業者は架空アドレスの架空住所向けに発送するための中国郵政のラベルを打ち出します。このラベルはプリントアウトするだけで使いません。しかしプリントアウトしたことでラベルの番号がアメリカの大手通販事業者の記録に残ります。

不正レビュー業者は、別ルートで名簿業者から実在する日本の住所のリストを手に入れます。この送り先は実は何でもいい。今回の手口では過去に全然別の商品を全然別の業者から買った日本人の名簿が使われるケースが多いようです。

不正レビュー業者によって作られるラベルは2枚あって、ひとつはベトナムから日本に種を送る正規の郵送ラベル。もうひとつは途中で貼りかえる中国郵政の偽造ラベルで、その偽造ラベルに印刷される番号が先ほどの架空注文のラベル番号と同じで、住所だけが実際に存在する無関係の日本の住所宛に変更されたものになっています。

そしておそらくベトナムの港湾か空港の内部に不正業者の協力者がいる。ベトナムの郵便局で発送処理をした郵便物はその後のどこかのタイミングで中国郵政の偽造ラベルに貼りかえられ、中国発の郵便物の貨物に入れ替わるのではないかというのです。

 

--(追記ここまで)------------------ 

 

北京から。集荷は2月8日。米国の集配センターへ7月14日に到着。

20200801100329

江蘇省の蘇州市から。集荷は1月23日。米国の集配センターへ7月11日に到着。

20200801100321

 

先月、神奈川県三浦市に住む男性の自宅に中国から送られたとみられる植物の種のような物が入った小包が届いていたことが分かりました。「注文した覚えのない植物の種が届いた」といった相談は横浜植物防疫所に相次いでいるということで、植物防疫所は受け取っても栽培しないよう呼びかけています。

身に覚えない謎の「種」栽培せぬよう防疫所が呼びかけ | NHKニュース

 

 植物防疫所、注意喚起。

最近、注文をしていないのに海外から種子が郵便などで送られてくる事例があるようです。
植物防疫法の規定により、植物防疫官による検査を受けなければ、種子などの植物は輸入ができません。輸入時の検査に合格した場合は、外装に合格のスタンプ(植物検査合格証印)が押されます。
もし、輸入検査を受けていない(外装に合格のスタンプのない)植物が届いたら、そのままの状態で、最寄りの植物防疫所にご相談ください。

海外から注文していない植物が郵送された場合は、植物防疫所にご相談ください:植物防疫所(2020年7月31日)

 

 

各国の検疫条件 > 中華人民共和国:植物防疫所 

20200801102008

郵便物:植物防疫所

 

米国、農務省の注意喚起。

USDA APHIS | USDA Investigates Packages of Unsolicited Seeds from China

 

ちなみに、農務省(USDA)の公式flickrに掲載されている「謎の種」の小包には、品目に「茎鱗 Bulbs 」(球根)と書いてあります。

植物検査の合格証明の押印はありません。

20200801100256(米国農務省、公式flickrより) 

 

 

中国、外交部、7月28日の定例記者会見によると、中国郵政は、万国郵便連合(UPU)の規定にしたがって、種子類の輸出入を禁止し厳しく執行しているそうです。

(はいはい)

路透社记者:据报道,美国农业部提醒美国民众不要种植其未订购的寄自中国的袋装种子,因为这些种子可能是对农作物和牲畜造成危害的侵入性物种。你对此有何评论?

汪文斌:我注意到这个消息近期引起美国国内以及国际社会一些人士的关注。
这里我要说明,植物种子属于万国邮联禁限寄规定范围,中国邮政严格执行万国邮联禁限规定,严禁收寄种子类物品。近期美国邮政发现一批邮件,其中有植物种子包裹。经与中国邮政确认,这批邮件上的中国邮政面单属于伪造,其面单布局、信息项等存在许多错误。中国邮政已商美国邮政将这批假邮件退回中国,以便中方开展调查。

2020年7月28日外交部发言人汪文斌主持例行记者会

中国邮政集团有限公司

万邑联开发者平台

中华人民共和国进出境动植物检疫法

各国の検疫条件 > 中華人民共和国:植物防疫所(日本)