pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

target="_blank" rel="noopener noreferrer" |はてなブログ

はてなブログを書く時、「HTML編集」でリンク先を新ウィンドウを開くための target="_blank" を追加すると、自動で rel="noopener noreferrer" が追加されるようになっていました。

 

なぜかと思って調べてみたら、ただ target="_blank" とだけ書いて新しいウィンドウを開いた場合、その新しいウィンドウのリンク先のjavascript から元のページを操作できてしまうのだそうだ。

過去記事をいくつか調べてみたら、いずれも自動で修正されていました。

 

情報元のリンクを載せることが多いので、「編集 見たまま」で文章を書いた後に、「HTML編集」で<a>〜</a>タグに手動で  target="_blank" を追加していました。

これからは、手動で追加する場合は  target="_blank" rel="noopener noreferrer" と書くようにしましょう。

 

target="_blank" で開くリンクには rel="noopener" をつける - Qiita

Reactでaタグの中にtarget='_blank'を書いたらESLintに怒られた話 - Qiita

 

はてなブログの中では、こちらが分かりやすかった。

リンクを作る時の target="_blank" の危険性 - 隙あらば寝る 

ハテナブロック ライト [並行輸入品]

ハテナブロック ライト [並行輸入品]