pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

はてなカウンター、サービス終了 | はてなブログ

20170810063421

はてなブログの、「はてなカウンター」サービスが終了しました。

これまでは「アクセス解析」ページが最低(最低以下?)の機能でも、「はてなカウンター」があったから気になりませんでしたが、そのサービスが終了したのなら「アクセス解析」の方の機能を高めてほしいものです。

記事ページごとの閲覧数も分からなくなってしまった。

昨日や数日前、先週書いた記事が、どのくらい閲覧されているか(されていないか😅)くらい知りたいのですが・・・

モチベーション下落。 

 

はてなからのお知らせには、

リリースから13年以上が経過し、現在ではより機能が豊富なGoogle Analyticsなどが無料で利用できることもあり、一定の役割を終えたものと判断いたしました。

とも書かれています。機能豊富でも分かりにくくて使いにくいGoogle Analyticsより、機能が絞られていても分かりやすい簡単カウンターの方がうれしい。完全に無くすのではなく、サービス縮小の方向で変えてほしかった。

「はてなブログ Pro」が、ろくなアクセス解析が無い、魅力がへった有料ブログのまま続くのなら、他サイトへの乗り換えも検討すべきかもしれません。

はてなカウンター サービス終了のお知らせ

はてなカウンターを2017年8月7日に終了します - はてなカウンター日記 - 機能変更、お知らせなど