(via. 央视网)
中国で研究開発が進められている、1万メートル級有人深海潜水艇のチタン合金製耐圧殻の溶接が始まった。央視網(CCTV)ほかが伝えた。
1万メートル級有人深海潜水艇(11000m級とも)の耐圧殻は、宝鶏チタン工業(宝鸡钛业股份有限公司)が製造し、中船重工(中国船舶重工集团公司、CSIC)725研究所(洛阳船舶材料研究所)で、高真空での電子ビーム溶接、等の加工が行われている。
中国、1万メートル級のフルデプス有人深海潜水艇、耐圧殻の熱間成形に成功 - pelicanmemo
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ニュース動画は、央视网より。
(via. 央视网)
貫通金物や、ハッチ、覗き窓などの溶接と熱処理、機械加工を経て、2つの半球の赤道の溶接が行われる。
(via. 央视网)
日本の「しんかい6500」の耐圧穀の製造工程をイメージすれば、だいたい合っているようだ。(中国フルデプスの工程は、現在、2段目の真ん中あたり。)
『「しんかい6500」耐圧殻の設計・製作』 海洋科学技術センター試験研究報告 第23号(1990/03/01 )
http://www.godac.jamstec.go.jp/catalog/data/doc_catalog/media/shiken23_18.pdf
10000m級では、耐圧穀の材質や製造・加工技術など日本の6500m級より大きな困難があったと予想される。(7000m級「蛟竜」号の耐圧殻はロシアで製造・加工。)
该深海载人球舱的制造加工,先后突破了宽幅钛合金厚板材的研制,超厚大尺寸钛合金半球整体成型、专用焊丝研制及窄间隙焊接工艺、钛合金大构件电子束焊接工艺、球形体热处理及加工变形等多项关键技术,填补了国内深潜器及钛合金材料加工研究领域多项空白,达到国际先进水平。
(via. 央视网)
中国船舶重工集团公司第七二五研究所_洛阳船舶材料研究所_双瑞集团
八室完成国内首套4500米载人深潜器钛合金框架建造及承载试验
めも
記事には載ってはいないが、もしかしたら中国1万米級の耐圧殻のチタン合金は Ti-6321(Ti-6Al-3Nb-2Zr-1Mo)?で国産4500m級のTi-80かその系列?