pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【中国海警局】 尖閣諸島での領海航行の発表、中国海警局の微博(ウェイボー)で初めて 国家海洋局ウェブサイトでの速報は終了か

7月4日午前10時すぎ、沖縄県の尖閣諸島の沖で、中国海警局の船3隻が、日本の領海に侵入した。フジ・ニュースネットワーク (FNN)、「能勢伸之の週刊安全保障」によると3隻は、「海警2305」「海警2401」「海警31241」。

<尖閣情勢>4日、中国海警3隻が日本の領海侵入 - FNN.jpプライムオンライン

 

中国海警局が、党の中央軍事委員会の指揮下にある人民武装警察部隊(武警)に隷属し、7月1日から海警総隊(中国海警局)となってから、はじめての領海侵入となる。

確認されている3隻(海警2305、海警2401、海警31241)の構成からは、これまでと違った様子は感じられない。海上保安庁第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻の動きに、特にこれまでと変わった点は見られないそうだ。

中国海警局の船3隻 日本の領海に侵入 | NHKニュース
尖閣周辺に中国海警局の船 軍事委傘下編入後、初めて - 産経ニュース
中国海警局の公船、軍編入後初の領海侵入 外務書は抗議:朝日新聞デジタル

 

20180704202342

中国の当局はこれまで、日本の領海への侵入(中国は我が領海を航行と称している)を、国家海洋局のウェブサイトで公表していた。今回は、中国海警局の微博で公表された。  

 

Ads by Google

 


20180704202340
(中国海警・微博 (2018/07/04画像取得))

中国海警(中国海警局官方微博(中国海警局の公式の微博アカウント) )によると、7月4日に海警2305艦艇船隊が尖閣諸島の領海を航行した。

 

これまで、国家海洋局のウェブサイトの発表では、航行した船舶が全て書かれていた。しかし今回の微博の発表では「海警2305艦艇編隊(海警2305舰艇编队)」と簡単に書かれている。

武警・中国海警局となったこれからは、公開される情報は縮小されるのだろうか?
今後の対応と、続報を待ちたい。

 

日本の海上保安庁は、メディアに対して、尖閣諸島の接続水域や領海で確認された中国海警局の公船の船名・番号を公表している。

FNN「能勢伸之の週刊安全保障」の報道(過去の番組も含む)によると、海警船が接続水域や領海へ侵入した時間と退出した時間、ざっくりとしたルートが、海保から公表されているようだ。

しかしほとんどの日本メディア・番組では、中国海警局の公船の船名・番号の情報について、報じていない。
NHKは最初期から、特別な例を除いて、報じてこなかった(そういう報道のスタンスなのだろう)
民放メディアは、特別な例を除いて、基本的に船名・番号は報じていない。その中で、産経ニュース(産経WEST)(産経新聞ネット版)は、以前は報じていたが、2016年度末から取り上げなくなった。

尖閣沖、中国海警局の公船3隻が領海進入 産経ニュースは報道を縮小か? - pelicanmemo (2017-03-24)

通信社では、時事通信が船名・番号も報じる事があるが、まちまち。
沖縄の地方メディアの八重山日報は毎回、船名・番号も含めた報道をしているようだ。(他の地方メディアは調べきれません)

 

当ブログおよびSNSアカウントで、何度も書いてきたことなのですが・・・、

尖閣沖での中国海警局の公船の、船名・番号から分かることは非常に多い。

日本のリスク管理の面からも、情報公開の透明性、報道の役割り、そして市民が正しい情報に基づいて調べて考えられる環境は、民主主義社会として極めて重要です。

ネットでのフェイク・ニュースや流言やデマに惑わされないように、日本社会や日本語ネット社会が変な方向へ盛り上がらないように、もし仮に盛り上がってしまったとしても正しい情報を元にして、不測の事態に発展させることが出来るかもしれない・・・、そのためにも、報道をお願いしたいものです。

 

20180704202343 

(国家海洋局 (2018/07/04画像取得)より)

 【中国海警局】 「海警31241」 2隻目のもと中国海軍フリゲート 機関砲を搭載か - pelicanmemo

 

中国海警舰艇编队在我钓鱼岛领海内巡航 - 国际在线

中国海警局官微首度上线 第一条微博是巡航钓鱼岛 - 观察者网

中国海警局:中国海警2305舰艇编队在我钓鱼岛领海内巡航 - 环球网 

 

すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論 (扶桑社BOOKS)

すべての新聞は「偏って」いる ホンネと数字のメディア論 (扶桑社BOOKS)

 
メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース”だらけ

メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース”だらけ

 
テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書)

テレビに映る中国の97%は嘘である (講談社+α新書)