pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

メモ|MacOSX, nsurlsessiond、モバイルWiFiの通信量が激増して通信制限。

MacOSX、メモ。

旅先で、モバイルWi-Fiの通信量が、ひと晩で寝ている間に3~4GBと急に増えて通信制限を喰らってしまった。

MacOSXのアクティビティモニタを見てみると "nsurlsessiond" が動き続けている。終了しても強制終了しても、すぐに動き出す。

iCloud関係らしい。ダウンロード・アップロードを、延々と繰り返していたのかもしれない。

 

Ads by Google

 


放置すると、モバイルWIFi契約の通信量がとんでもないことになるので、対策を試行錯誤してみた。

モバイル・ルータへの不正アクセスは無かった。

ノートPCが原因で、スマホやタブレットではない。

ブラウザなど全アプリを終了。・・・ダメ。
iCloud を停止。・・・なぜかダメ。
iCloud以外のストレージ・サービスも全部停止。・・・ダメ。

MacOSXを再起動。・・・ダメ。
システム終了+再起動。・・・ダメ。

 

セーフブートして、Onyxを使い、各種のキャッシュ削除とアクセス権の修復などメンテナンス。その後、システム終了して、少し待って再起動。・・・成功。

 

2〜3日経って、再発はしていない。

切り分けて試していれば、もう少し原因に迫れたかもしれないが、その余裕は無かった。

なぜ暴走したんだろう?

出かける前に、クラウドまわりの設定を変更してないよなあ?