pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

記事投稿時のツイート画像を、別の画像に切り替える方法。|はてなブログ、カスタマイズ

20181227200801

はてなブログで記事をスケジュール投稿する時に、公開と同時に "Twitterに投稿"することができます。編集画面の右カラムの編集オプションで設定をします。

SNSでシェアされやすいよう表示させる画像は、アイキャッチ画像から選べますが、その画像が良くなかったこともあるでしょう。ノシ

 

ツイッターの場合、一度、 "Twitterに投稿"で使われた画像は、その記事URLの画像としてキャッシュされるので、他の人がツイートしても同じ画像が使われます。

はてなブログの"アイキャッチ画像"を変更しても、一番最初の画像キャッシュが使われてしまいます。ツイッターの仕様だそうです。

Twitterカードの登録をすれば、キャッシュを削除する事が出来るそうですが、なんだか面倒そう。時間もない。もっと簡単に画像を変えたい。

 

記事URLを変える事で、変更されます。

Ads by Google

 


記事を下書きに戻して、"カスタムURL"を設定しているなら少し変更、デフォルト設定のままなら、時間をずらして再投稿すれば、記事URLが変わります。

 

てっとりばやく最新の画像を使ってツイートしたい場合、記事URLに「無意味なオプション」を付ければ、ツイッターは別のURLだと判断して、その時の表示画像(OGP)を取得されると知ったので試してみました。

 

一番最初の、記事公開時のツイートはこちら。

(追記 2019/9/7:埋め込みツイートの画像が、新しいものに切り替わっていた。ある程度、時間がたつと切り替わるようだ)

<https://pelicanmemo.hatenablog.com/entry/2018/12/26/200000>

 

記事URLに「無意味なオプション」、"?p=1"を付けてツイートしたものはこちら。

<https://pelicanmemo.hatenablog.com/entry/2018/12/26/200000?p=1>

最初に"?p=1"が思い浮かんだのでこれ使いましたが、機能しないオプションなら何でも構いません。

 

オリジナルの記事URLの表示画像(OGP)は、そのまま残っているので、あくまでも、最新の"アイキャッチ画像"を使用してツイートをしたい場合の裏技ですね。

ツイート・ボタンを使ってツイートした時は、無意味なオプションが付かないので、最初の表示画像(OGP)が表示されてしまいます。