(Googleストリートビューのスナップショット画像を加工した。。P-1哨戒機の画像は「出典:海上自衛隊ホームページ」よりお借りした。赤字や赤線・矢印などは管理人による。)
韓国海軍の艦艇による火器管制レーダー照射問題。
韓国国防部と韓国メディアの発表と報道によると、自衛隊のP-1哨戒機は、韓国海軍の「971 広開土大王(クァンゲト・デワン(광개토 대왕))」駆逐艦から距離500m、高度150mを 「威嚇的な低空飛行(저공위협비행)」をしたそうです。
500mの距離で、150mの高さを飛んでいる航空機(全長38m)が、どんな風に見えるものなのか、いまいちイメージ出来なかったので、調べてみました。
東京駅丸の内出口から皇居前広場への行幸通りが、まっすぐで広々としており、訪れた人は多く、韓国や外国の方にもわかりやすいでしょう。
東京駅の上をP-1哨戒機が飛行している、というイメージで作ってみました。
東京駅から皇居の方へ、行幸通りを約500mは、日比谷通りを越え、和田倉濠を越えたところの皇居外苑の噴水の前あたり。(東京駅の真上を飛行中という状況をイメージしたので、こころもち駅に近い位置のストリービュー画像を使用した。)
和田倉噴水公園 | 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会
東京駅、丸の内駅舎の中央部の高さは約28m。
高度150mは、約5.4個分に相当する。
丸の内駅舎のみどころ|Tokyo Station City
自衛隊のP-1哨戒機は全長38m。
P-1哨戒機の画像は、海上自衛隊のオフィシャルサイトからお借りした。
少し斜めから撮影された画像だったので、縮尺を2割ほど大きめにした(実際よりも、こころもち大きく感じられるだろう)。
哨戒機「P-1」|航空機(固定翼)|装備品|海上自衛隊 〔JMSDF〕 オフィシャルサイト
Ads by Google
どう感じるかは・・・、見られた方に、おまかせします。😊
韓国軍によると、当時、日本の哨戒機は韓国艦艇の500メートル以内、150メートルの高さまで低空飛行した。国際民間航空規定は航空機が海水面から少なくとも150メートルの高さで飛行するように規定している。
(赤字強調は管理人による)韓国国防部「レーダー」葛藤に遺憾表明 「日本哨戒機の低空飛行、謝罪を」 - 中央日報 (2019-01-03)
国防部はこれと共に、日本の哨戒機が150メートルの高度で、広開土大王艦に500メートルまで接近したとし「公海上で他国艦艇の上空を150メートルの高度で飛行することは(艦艇が)威嚇を感じるのに十分な行為」と話した。
(赤字強調は管理人による)日本、今度は哨戒機からの動画公開…韓国国防部「深刻な遺憾」 : ハンギョレ新聞 (2018-12-28)
국방부 ‘日레이더’ 갈등 유감…“日초계기 저공비행 사과해야”
국방부 “日, ‘레이더’ 사실 왜곡 중단하고 위협비행 사과해야” - 조선닷컴
韓国海軍、レーダー照射 | 海洋警察庁の警備艦「サンボンギョ 5001」の救助活動と北朝鮮の漁船と軍と - pelicanmemo (2018-12-30)