pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

MacOSX 、写真.app フォトライブラリが Time Machine で保存されていなかったトラブル

 20191212201229

MacOSX、写真APP フォトライブラリが、Time Machineで1年近く保存されていなかったので、すこしメモ。

 

自宅のMacでディスクアクセスがもたついたり違和感を感じていたので、ディスクユーティリティで修復を試みたけれども、修復が出来なかった。
ひと通りの方法を試してみました。(本筋じゃないので早回し😊)

 

結局、 再起動時に「command + R」を押して復元ユーティリティを起動させ、Time Machineから復元することにしました。

普段のTMバックアップではなく、空いていた外付けハードディスクに新たに丸ごとTMバックアップを作成して、そこから復元を行います。

実行。 

時間はかかったけれども、エラーは出ずにバックアップが終了したので、そこから復元して再起動。 😊

 

これでひと安心と思って、ソフトを立ち上げてみたら、写真APP の起動時に次のメッセージが表示されてしまう。😟

“写真 Library.photoslibrary”という名前のシステムフォトライブラリが見つかりません。
別のライブラリを開いて、環境設定でそのライブラリをシステムフォトライブラリとして設定できます。

「ピクチャ」フォルダ (~/Pictures)を開いてみると、あるはずの「写真 Library」ファイルがありません。

 

TM復元元の外付けHDDのTimeMachineに入ってみたところ、「ピクチャ」フォルダに「写真 Library」が無い。😰

 

Ads by Google

 


普段のTMバックアップ先のディスクも同じように入って調べてみたところ、近頃のバックアップの「ピクチャ」フォルダに「写真 Library」は保存されていない。😨

 

結局、1年近く前にTMバックアップで保存されたフォトライブラリが最後でした。

今年、写真APPでたくさんの画像や動画を保存してきましたが、全てTimeMachineでバックアップはされていませんでした。😱

 

 

1年ほど前に何があったのか?

 

おそらく、iPhoto.app から後継の 写真.app に切り替えた時でしょう。

「iPhoto Library.migratedphotolibrary」ファイルも、同じ頃のTMバックアップに残っています。

 

ネット・SNSで同じようなトラブルが報告されていないか、遅まきながら調べましたが、見つかりません。

ただ、気になる英語情報を見つけました。

What doesn’t Time Machine back up? – The Eclectic Light Company (2019-09-26)

Time Machine backs up most of what we want, but is surprisingly forgetful when it comes to some very important files.

Time Machineは私たちが望むものをほとんどバックアップするけれども、とても重要なファイルについては驚くほど忘れっぽいものです。

この中にフォトライブラリも入っています。

そこに書かれている内容と状況が少し違うようですが、重要なファイルを取りこぼすこともある。

 

もしかしたら、iPhoto.app から 写真.app に切り替えたときに、フォトライブラリのハードリンクに問題が生じたのかもしれません。

専門ではないので、それっぽい、てきとーなことを書きました。😅 

原因は、霧の向こう側です。

 

 

幸い、撮影した写真のオリジナル・ファイルを別ディスクに保存していたので、大切な思い出の写真は失われませんでした。

1年ほど前のフォトライブラリ「写真 Library」を、TimeMachineからピクチャーフォルダに復元して、写真APPを立ち上げて...、改めて約1年分の画像を保存。

 

TimeMachineの保存先の外付けHDDに、追加でバックアップをしたところ、今度は「写真 Library」も無事にバックアップされました。

普段のTMバックアップ用ディスクでも無事にバックアップされています。
(「バックアップの準備中」が終わって、バックアップが始まるまで、6時間も待った) 

 

やっとひと安心。

TimeMachineを過信していた。😞

 

--(追記:2020/02/11)----------------

ふたたびバックアップされなくなっていた。😞

仕方ないので、ターミナルで、rsync で同期することにした。
--(追記ここまで)------------------

 

iPhoto.app から 写真.app に切り替えて、TimeMachineでバックアップをとっている方は、フォトライブラリがちゃんとバックアップされているかどうか、TimeMachineに入って確認してみられてはいかがでしょうか。🙂

 

参考:

MacでTime Machineが「準備中」段階のままになる場合 - Apple サポート

Time Machine のバックアップが予想以上に時間がかかる場合 - Apple サポート

Time Machineは過去をどのように記憶しているのか? - ザリガニが見ていた...。

写真.appのライブラリとTime Machineについて - なつみかん@はてな

What doesn’t Time Machine back up? – The Eclectic Light Company

ほか