pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

石垣島の北方の公海で中国漁船が転覆 、5人行方不明 海上捜索救助

20210303063320

3月2日朝、沖縄県の石垣市の東シナ海の公海で中国船籍の漁船が転覆した。3日朝現在、乗員10人のうち5人が行方不明で、海上保安庁の巡視船や中国海警局などの公船、近くの中国漁船が捜索を行っている。

転覆したのは広東省の深圳に登録された遠洋延縄マグロ漁船「深連成707(深联成707)(全長27.17m・105総トン)。現場海域は北の風15mで、波高3mと時化ていた。

 

事故の現場は、沖縄県の石垣市の北およそ330kmで中国の温州市の東およそ300kmの公海の海上。”石垣島沖”や”石垣島の北”という表現で発表され報道されているので、”尖閣諸島の近くの海域”だと勘違いしたようなコメントも見かけるけれども実際にはかなり離れている。(海保の発表あるある😅)

20210303065034

 

海上保安庁の航空機が午前9時頃、転覆した漁船と漁業用ブイのような浮遊物につかまった8人を確認した。中国の駐福岡総領事館によると、正午前後に付近の漁船によって5人が救助されたそうだ。

第十一管区海上保安本部は巡視船「PL72 れぶん」(第一管区海上保安本部 室蘭海上保安部所属。第十一管区へ応援派遣中のよう)など大型巡視船4隻と那覇航空基地所属の航空機2機を派遣した。流された可能性もあるとして捜索範囲を拡げて、中国側とともに行方不明者の捜索にあたっている。

2年前の2019年2月14日に発効した日中海上捜索救助(SAR)協定は機能しているのだろう。

 

中国では、中国海上捜索救助センター(中国海上搜救中心)の指導のもと浙江省捜索救助センターの調整によって転覆した漁船の僚船や付近の中国漁船6隻に加えて、救助サルベージ局や中国海警局の公船など4隻が派遣され行方不明者の捜索にあたっている。(3月3日07時現在(日本時間))

 

沖縄 石垣島沖で中国船籍の漁船転覆 5人行方不明 | 事故 | NHKニュース

中国船転覆、5人救助、5人行方不明 沖縄・石垣島北方の海上 | 毎日新聞

中国船転覆5人不明 石垣北方公海 5人は救助 - 琉球新報デジタル

日本側の公海上で中国籍の漁船転覆 5人を救助し5人不明 捜索続く | 沖縄タイムス+プラス

日中海上捜索救助(SAR)協定の発効|外務省

 

Ads by Google

 


 

20210303063316 

交通運輸部 救助サルベージ局(救捞)、東海救助局の救助船「東海救111(东海救111)」が潜水員や潜水装備とともに現場海域へと派遣された。

また、尖閣諸島の接続水域を航行していた中国海警局の船2隻のうち、4000トン級「海警1401」が北上して現場海域へ向かった。「海警1401(もと海警2401)」は「東海救111」とほぼ同型で、荒天に強く、船尾にヘリ甲板(格納庫は無い)や曳船等作業スペースがあるなど海難救助支援活動に適したタイプの船だ。

また「海警2304」と(前の船名は不明。818型かもしれない)、温州市沖の麗水36-1石油・ガス井(*)海域警備のオーシャンタグ「新潤6(新润6)」も派遣されている。(*)日中中間線近くの”東シナ海ガス田”ではない。

少し遠洋なので、海難救助専用ヘリが捜索救助活動で使われるかどうか気になるところだ。

 

海上保安庁第11管区海上保安本部によると中国側も航空機を派遣している。2018年の石油タンカー「SANCHI」の衝突〜炎上事件のときに現場海域の調査と流出油の監視を行っていたY-12型機(浙江省舟山所属)かもしれない。

 

ところで・・・、ネットSNSでは、なぜか「海上捜索救助は中国海警局の任務ではない」「だから助けに行かない」といったような誤解がある。

以前の国家海洋局/中国海警局のときも、現在の武警・海警総隊(中国海警局)でも、主要任務ではないだけで、海難事故の時は中国海上捜索救助センター(中国海上搜救中心)や地方当局からの要請によって海上捜索救助(SAR)活動が行われている。

 

とくに、3月5日から第13期全国人民代表大会第4回会議(全人代)が開かれる。こういう時に突発的に大きな事故が起きると、政府・党の対応への目が厳しくなりがちだ。特に海難事故では犠牲者の数が多くなる場合もあり、迅速な対応が求められる。

 

今回は、日本メディアの報道に対して、中国メディアの報道がかなり遅かったように感じられた。海難事故など突発的な事件事故では速報が出されやすいけれども、2日午後になっても日本メディアの記事を紹介するものばかりだった。2日夜には詳しい情報と当局の対応が報道されていた。

今年は中国共産党創建100年の年で、全人代の直前ということもあって突発的な事件・事故の報道に対して制限がかけられているからかもしれない。

実際には、救難信号の受信や連絡があってから当局の海難事故への対応は迅速に行われているだろう。

中国で大半の人が利用する通信アプリ「微信(ウィーチャット)」にアカウントを持つメディア関係者は1月、国家インターネット情報弁公室発行の許可証を得ずに政治や経済、軍事、外交、突発事件に関し報道や解説をしないよう求める通知を受け取った。

中国、SNSでの情報発信を規制 「コロナ」も敏感ワード | 共同通信(2021/3/2)

 

 

--(追記:3/4)--------------------

 

 

来自交通运输部救助打捞局的消息,今天1时30分左右,海军某舰发现疑似漂浮翻扣船“深联成707”;5时左右,“东海救111”轮抵达漂浮翻扣船附近,该翻扣船以1节左右速度向偏南方向漂移。8时20分左右,“东海救111”轮释放救助艇前往难船,用竹蒿多次敲击难船船体未有发现回应,因现场风浪较大,人员暂时无法登难船船体;9时多,“东海救111”轮收回救助艇。目前,现场有两艘军舰和两艘海警船及多艘渔船参与搜寻。现场东北风6级,浪高4米,能见度良好。救助进行中。

持续搜救翻扣渔船“深联成707”5名遇险人员 - 央视网(cctv.com)(2021年03月03日 20:23)

--(追記ここまで)------------------

--(追記:3/4)-------------------- 

漂流していた船員5人を救助した漁船「浙玉渔82085」が帰港し、捜索・救助の状況を詳しく話した。(コピペミス↓。”転覆した中国漁船「深联成707」”が正しい)

2人は転覆した船の上にいた。 

“浙玉渔82085”船老大林兆章说:“生活在海边的人都知道,在海上讨生活的艰难。人的生命是无价的,茫茫大海上,我们就是他们的希望,所以拼尽全力也要把他们救回来。”(完)

浙江玉环船员11级大风中救回5名落海深圳船员-中新网

惊险!劈风斩浪,玉环船员11级大风中救回5名落海深圳船员

玉环 渔民救回5名深圳船员 - 杭州网

--(追記ここまで)------------------