pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国爆撃機の飛行活発化 台湾空軍の戦闘機が緊急発進 訓練弾を積んで発進? 発表写真に合成疑い?

(聯合新聞網 (2017-07-25)) より。27日朝にキャプチャ) 台湾の国防部は25日、中国の人民解放軍空軍の轟-6K(H6K)爆撃機1機が台湾海峡の中間線に沿って飛行したことを発表した。先週から、7月13日、20日、24日と、台湾周辺での中国軍機の活動が活発化し…

【中国海警局】 4隻が尖閣沖の領海に侵入 国家海洋局の発表が少し違っていた

(国家海洋局 (2017/07/25)より) 7月17日と7月25日に、尖閣諸島の魚釣島の沖合いで、中国海警局の公船4隻が日本の領海に侵入した。中国の国家海洋局の発表によると4隻は「海警2308」「海警2306」「海警2113」「海警2106」(船名の順番は、国家海洋局の発…

ペットボトルで作る“エコクーラー”は効果はないのか? 効果はあると思うのでイラストで説明してみた。

(via. UNFIL) 先日、ツイッターやSNS、ネットで、バングラデシュで考案された「ペットボトルで作る電気を使わない“エコクーラー”」は温度を下げる効果があるのか? ないのか?と話題になっていました。 どうも、「効果がない」という意見が多いようです。 た…

【ヒアリ】 オーストラリアでの、ヒアリの発生地域[地図] | ヒアリ探索犬の力を借りたり、ヘリで上空から巣を捜索

(via. ABC.au) (クイーンズランドのヒアリ探知犬) 日本国内で、5月にはじめて確認されたヒアリ。神戸港、大阪港、名古屋港、東京都品川区の大井埠頭、横浜港などで見つかりました。繁殖能力のある女王アリもごく少数ですが確認されました。また、内陸部の…

【中国海警局】 ドイツ沿岸警備組織の代表団、北京を初訪問 欧州から初めて

(人民网より) ドイツ沿岸警備組織の代表団が中国をはじめて訪問した。 7月18日には北京で、ドイツ沿岸警備組織の連邦海事警察の本部長(*1)と、中国海警局の王秋彧副局長が会談した。今回のドイツ沿岸警備組織の代表団の訪問は、欧州の海上法執行組織でもは…

韓国、海洋警察庁、海洋水産部の外庁として復活 | 心配なところも・・・

(メディアトゥデイ / 聯合ニュースより) 韓国の国会は20日、文在寅(ムン・ジェイン、문재인)大統領が提出していた政府組織法の改正案を可決した。2014年のセウォル号の沈没事故の後に解体され、国民安全処のもとで海洋警備安全本部として格下げ再編された…

【ヒアリ】 「「ヒアリに刺されたら死ぬこともある」という噂は完全にガセネタ」? 本当にガセネタ?

【ヒアリ侵入】「むやみにアリを退治しないで」被害拡大のおそれもhttps://t.co/x6qqNnK9R5ヒアリ以外のアリをむやみに駆除すると、在来種の減少によって生態系が乱れ、外来種がはびこってしまう可能性が出てきます。 pic.twitter.com/Qr0thJC2pm — ライブド…

台湾海軍、自主開発の潜水艦「剣龍一号」Q を公開

台湾海軍は7月15日、高雄市の左營基地の一般公開日にあわせて、はじめての自主開発する国産潜水艦「剣龍一号」を一般公開した。 左營基地の開放日では、海軍の主力艦艇の一般公開や、陸戦隊の行進や武術(莒拳)の演武が行われ、入場者たちの目を楽しませて…

【中国海警局】 九州北部、対馬沖や沖ノ島沖の領海をはじめて航行 海警1304、海警2506

(via. 海上保安庁・第七管区海上保安本部 読売新聞より) 中国海警局の公船2隻が、長崎県対馬沖で日本の領海を航行した。九州北部の海域で、領海を航行したのは初めてだそうだ。 海上保安庁第7管区海上保安本部(北九州市)によると、2隻は「海警1304」…

【ヒアリ】 台湾での、ヒアリの発生地域[地図] | ヒアリ撲滅に成功した自治体も

【ヒアリ侵入】「むやみにアリを退治しないで」被害拡大のおそれもhttps://t.co/x6qqNnK9R5ヒアリ以外のアリをむやみに駆除すると、在来種の減少によって生態系が乱れ、外来種がはびこってしまう可能性が出てきます。 pic.twitter.com/Qr0thJC2pm — ライブド…

【ヒアリ】 台湾では「ヒアリ探索犬」の力を借りて、ヒアリの巣を早期発見

(via. 外来種対策事業(ヒアリ等対策)について/沖縄県) 日本国内で、5月にはじめて確認されたヒアリ。神戸港、大阪港、名古屋港、東京都品川区の大井埠頭でのコンテナや、内陸部の都市でも輸入した貨物から確認されています。繁殖能力のある女王アリもご…

日本人はなぜ焼き餃子を愛するのか? 科学で検証したところ「ジャー」という音が・・ ・ | 元ネタを調べてみた

(photo by 5th Luna) なぜ日本人は餃子をこよなく愛するのか?科学的に分析―台湾メディア|レコチャイ https://t.co/fvatVp9Iy1>餃子を焼く最終段階に出る「ジジ」という焼ける音が、海の波の音に似ており、島国で育つ日本人にとって心地よく生きる力が得ら…

中国海警局の船、沈没。

(via. 中新网) 6月29日、中国の南部の海南省で、海洋・漁業科学院が文昌市海洋・漁業科学局と共同で、馮家湾(冯家湾)付近の海域で、中国海警局の退役した船2隻を沈めた。 今回の漁礁造成では、退役した船の船体を漁礁として活用し、3メートル四方の鉄…

日中高級事務レベル海洋協議第7回会議、福岡で開催 あまり進展なし

日中高級事務レベル海洋協議第7回会議が、6月29日〜30日に日本の福岡県福岡市で開催された。第8回会議は今年下半期に中国で開催される予定。 尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐる対立は解消せず、東シナ海での偶発的衝突回避に向けた「海空連絡メカニズム」…