pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

観客5000人のコンサート実験、コロナ陽性は6人 何が目的でどのように実験が行われたのか? スペイン、バルセロナ

(YouTube - Love of Lesbian - Concierto Palau Sant Jordi (Making Of)) スペイン、バルセロナで3月下旬に行われた屋内の大規模コンサート実験で、チケット購入者のうち当日の抗原検査で陰性だった観客約5000人のうち、講演後に陽性結果と分かったのは6人だ…

シリア沖、イランのタンカー炎上? ドローン攻撃? → 火災は別の船で、勘違いでした。【画像】

シリア沖で起きたタンカー火災の事件?事故?について情報が錯綜していた。 イランのタンカーというのは間違いで、ドローン(無人機)による攻撃の可能性があるという情報もシリア当局者の勘違いがもとの誤報のようだ。 そこからさらに、イランや中東情勢を…

【中国海警局】人民武装警察部隊・海警総隊の大型ヘリ「Z-18(直-18)」

(微博より) 中国SNSで先週、中国海警局のマークがついた大型ヘリ「Z-18(直-18)」型機(*1)の前で撮影した写真が公開された。機体側面に”CHINA COAST GUARD”の文字と中国の国旗、尾部に中国海警局のマーク(青線1本・幅広の赤線1本・青線3本)が描かれてい…

【新型コロナウイルス】チリ、ワクチン接種率が3割なのに感染者が増加? → 接種済みの年齢層ではワクチン効果あり

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のワクチンの接種が各国ですすめられています。 近頃、チリでは国民の約3割がワクチン接種を受けたのに、新規感染者の増加が止まらないという論調の記事を見かける。 日本経済新聞では、感染が収束する気配が無いのはワクチ…

【中国海警局】人民武装警察部隊・海警総隊の中型航空機「MA-60 MSA」(新舟60)

(微博より) 中国SNSで先週、中国海警局のエンブレムとマークがついた中型飛行機「MA-60 MSA」型機を撮影した画像が公開された。内陸の民間空港で撮影されたもので、全身がはっきり映っている写真が公になるのははじめてだろう。 ざっくりと書くと「MA-60 M…

細かすぎて伝わらない新型コロナウイルスの変異株

一発ネタ。 レモン味しばりにして、第2波を第1波と同じブランドの製品を使った以外、選んだメーカーやブランドに特に意味はありません。 グラフの元ネタはNHKから。 第1波~“第4波”か 感染者数グラフ(全期間を1画面表示)|NHK つい、カッとなって作ってし…

米海軍、日本と韓国に対して「航行の自由」作戦を実施 どこで行われたのか?【地図】

実は日本だけでなく、先週(2021年3月31日)に韓国の領海内で「航行の自由」作戦を行っている。 「航行の自由」作戦がどのあたりで行われたのか調べてみた。 ところで、日韓どちらのケースでも「航行の自由」作戦を実施した日に第7艦隊公式ウェブサイトで発…

空港や国際郵便局ではたらく検疫探知犬が2年間で約5倍に、全国で140頭体制

(広報資料:動物検疫所より、2021年カレンダー(pdfダウンロードできる)) 空港や港湾、国際郵便局で働く検疫探知犬(動植物検疫探知犬)が、この2年間で5倍近くの140頭に増強されたことが分かった。 2年前、2018年末は成田空港や羽田空港、関西国際…