pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2024-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国海軍はじめての練習帆船「破浪」号、遠洋実習訓練に出港 ベトナム、インドネシアなど訪問へ

(新華网より) 8月20日午前、中国海軍初の練習帆船「破浪」号が、遼寧省大連市の旅順軍港を出港した。11月下旬までの約3ヶ月間に遠洋実習訓練と、ベトナムやインドネシア、スリランカ、シンガポールなどの国を訪問する。香港にも補給等のため立ち寄るそうだ…

尖閣諸島に上陸の男性救助 メキシコ国籍 | 10年前には中国人が熱気球で上陸計画、不時着水し海上保安庁が救助(2014年1月、ブログ記事を再掲、追記あり)

8月16日に、尖閣諸島の魚釣島に、メキシコ国籍の男性がカヌーで上陸しているのを海上保安庁が発見し、ヘリで救助したニュースが話題です。 男性は、カヌーで台湾に向かっていたと主張しているそうで、報道では、尖閣諸島の魚釣島まで漂流した可能性があると…

『習近平が尖閣を占領する日』読了

習近平が尖閣を占領する日 作者:日高義樹 かや書房 Amazon 当ブログ管理人、この夏の読書は、夏の風物詩のぞっとするような怪談か、いっそ何も考えずに大爆笑ができる落語や本を、と考えていました。 そんなとき、涼を求めてたまたま立ち寄った図書館で見か…

「黒人侍が1000人」というデマはどこからきたのか? アサクリ、弥助問題

信長と弥助 本能寺を生き延びた黒人侍 作者:ロックリー・トーマス,不二 淑子 太田出版 Amazon いわゆる『弥助問題』。 こういったデマやフェイクで炎上した話題は、後になって、数ヶ月や数年も経ったころに「実はこうだった」「これが真実だ」みたいな陰謀論…

【中国海警局】尖閣沖、4隻すべてが機関砲を装備、6月・7月に続いて3回目。

(「海警2103」仲間均石垣市議撮影。 X(Twitter)より。2024年6月の尖閣沖での操業中) 第十一管区海上保安本部によると、8月1日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)の接続水域を航行していた中国海警局に所属する艦船4隻が、新たに接続水域に入った別の4隻と交代した…