pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルス】デルタ変異株、豪州で「すれ違い感染」? → マスクをしていなかったのでは? 🙄

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の、インド型変異株(デルタ、カッパ、等)の感染力が強いと話題です。とくにデルタ変異株の感染しやすさは、国内での感染者の研究結果から従来型のウイルスと比べて1.78倍になる可能性があると、6月9日の厚生労働省の専門家…

尖閣諸島をめぐる問題に関する質問主意書、および答弁(第204回国会)【全文テキスト】

第204回国会で行われた「尖閣諸島をめぐる問題に関する質問」について。 衆議院 |第204回国会 質問の一覧 衆議院から公開されているのは縦書きpdfファイルだけで、コピー&ペーストしにくく分かりにくい。自分用に質問と答弁をテキスト化してたので載せてお…

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数、1日あたり90万回を突破(公式発表値)。

新型コロナウイルスのワクチンの接種回数で、やや情報が錯綜しています。 菅義偉首相は6月9日の党首討論で100万回を超えたと述べました。それに対して、首相官邸から発表されている6月9日時点の速報値は64万回ほど。河野太郎行政改革担当大臣(新型コロナウ…

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数1日100万回?発表の数字の食い違い。→ 1日あたり60~75万回接種

新型コロナとワクチン 知らないと不都合な真実 (日経プレミアシリーズ) 作者:峰宗太郎,山中浩之 日経BP Amazon 新型コロナウイルスのワクチンの1日あたりの接種回数が100万回を2日連続で越えたそうです。 6月10日発表の6月9日の接種回数は、医療従事者等で8…

丸川五輪相、尾身会長の発言を「全く別の地平から見てきた言葉」だとコメントした?

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が「五輪をこういう状況のなかで何のためにやるのか」などと発言したことに関して、丸川珠代五輪相(*)は6月4日の閣議後記者会見の質問に対する回答のなかで「全く別の地平から見てきた言葉」という表現…

【新型コロナウイルス】ワクチン(疫苗) → ”疫疫苗苗”、この理論は危ない。

新型コロナウイルスのワクチンの接種が各国ですすめられています。 「ワクチン」は中国語では「疫苗」と書きます。 ワクチンといえば、以前このツイートが話題になっていましたね。 ワクチンを2倍にしたらワクワクチンチンになるという発言を目にした。それ…

中国で、H10N3鳥インフルエンザ、ヒトへの感染確認 なぜ発表が1ヶ月遅れたのか?

(国家卫健委) 中国の国家衛生健康委員会(国家衛健委)は6月1日、H10N3鳥インフルエンザ・ウイルスのはじめてのヒト感染が確認されたと発表した。 感染したのは江蘇省鎮江市在住の41才男性。4月23日に発熱等の症状があり、4月28日に悪化したので現地の病院…

【中国海警局】 船のサビのはなし | 海警局の船はさびていない?

(YouTube より) ツイッター・SNSでときどき、「海上保安庁の巡視船はサビだらけだ!」からの「中国海警局の船はサビていない!」という感じのコメントを見かける。 中国海警局の船もふつうに錆びます。海上保安庁の巡視船のサビについては同感(予算が…) …