pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスと変異株と交通事故 「とても滑りやすくなっています」

もう3月も終わりなので、新型コロナ禍と、新型コロナウイルスの変異株(ニュース記事では変異ウイルスとも書いている)について雑感を少し。だらだらと。 新型コロナのこれまで(第2波・第3波)と、感染しやすい”変異株”(第4波?)について話す時、ときどき…

”中国は尖閣諸島を埋め立てて2万人が居住する計画”だって? それ、ゲームの話です。(追記あり)

3月24日に行われた自民党の国防部会と国交部会の合同会議で、招かれた有識者が示した資料に「中国は尖閣諸島を埋め立てて2万人が居住する計画を持っている」という資料があったことを、3月30日付けの日本経済新聞が報じた。 その画像は、都市開発シミュレー…

【アフリカ豚熱】変異ウイルス(変異株)発生 違法ワクチンが原因も【アフリカ豚コレラ】

中国で、2018年8月にアジアではじめて発生が確認されたアフリカ豚熱(ASF(African Swine Fever)、旧称:アフリカ豚コレラ)。 1年足らずで中国のすべての省・自治区・直轄市へと拡大したが、中国政府当局や省政府の厳しい”対応”の”成果”として、少なくとも農…

新型コロナウイルスのパンデミックは、中国でのアフリカ豚熱(ASF)の流行が発端か

2019年12月、中国の湖北省武漢市の市場ではじめて確認された新型コロナウイルスの大規模な集団感染は、わずか数ヶ月で世界的流行(パンデミック)へと拡大した。 発端はその1年前、2018年に中国で発生したアフリカ豚熱(ASF(African Swine Fever)、旧称:ア…

台湾スシロー「サケの乱(鮭魚之乱)」 改名332人、新北が最多の100人、高雄が次点の56人。1店舗あたり18人相当。(追記あり)

(TVBSを元に加筆) 台湾で起きている「鮭魚之乱(鮭魚之亂)」。 おもしろい。 台湾スシロー「サーモンさん無料」に改名者続々 南部の首長が海鮮自慢展開 | 中央社フォーカス台湾 台湾スシロー 台灣壽司郎 - Facebook 春のキャンペーンで、名前に”鮭魚”(サケ…

【中国海警局】武器使用「自制している」と主張。さらに「中国がやめるという幻想を持つな」と強調。

(共同通信より) 共同通信は3月13日、中国海警局の艦船が尖閣諸島の周辺で活動する際に武器の使用や強制退去を「自制している」と、中国政府が日本政府に伝えていたと報じた。共同通信の独自報道のようだ。 共同通信のネット版記事ではここまでしか伝えてい…

【新型コロナウイルス】変異株の集団感染、愛媛県今治市での造船所クラスター関連、まとめ

この今治造船での新型コロナウイルスの集団感染は、検疫のPCR検査をすり抜けてしまった入国者を起点として感染拡大が起こりクラスターとなった典型的なケースだ。 出国時のPCR検査でも、日本入国時のPCR検査でも陰性だった。しかも、東京都での英国型変異株…

シン・エヴァンゲリオン劇場版:||、感想(ネタバレ無し)

『これまでのヱヴァンゲリヲン新劇場版』+『シン・エヴァンゲリオン劇場版 冒頭12分10秒10コマ』 メディア: Prime Video ヱヴァンゲリヲン新劇場版、第4作(完結編)『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』を見てきました。なにかしら吐き出したい気分なので感想…

石垣島の北方の公海で中国漁船が転覆 、5人行方不明 海上捜索救助

3月2日朝、沖縄県の石垣市の東シナ海の公海で中国船籍の漁船が転覆した。3日朝現在、乗員10人のうち5人が行方不明で、海上保安庁の巡視船や中国海警局などの公船、近くの中国漁船が捜索を行っている。 転覆したのは広東省の深圳に登録された遠洋延縄マグロ漁…