pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国、EVタクシー「アイオニック5」が暴走。時速188kmでブレーキ効かず、衝突防止機能も作動しなかった。

久しぶりに「アイオニック5」の炎上事故のブログ記事を書いていたら、タイミングよく/わるく「アイオニック5」の急発進の事故が大きなニュースになっていたので、これについて少し。 【恐怖】EVタクシーが暴走…時速188kmで“ブレーキ利かず” 信号待ちの車に激…

現代自動車のEV「アイオニック5」、事故車を解体【動画】 | 正面衝突で、バッテリーが炎上した場合と炎上しなかった場合。

現代自動車(ヒョンデ)のEV「アイオニック5」の炎上事故について書いたブログ記事がまた少し注目されているみたいだし、ちょうど先日に、解体業者による「アイオニック5」の事故車の解説動画を見かけていたので紹介してみたい。 正面衝突でバッテリーと車…

中国、掘削船を日中中間線を大きく越えて、尖閣諸島の北東140kmまで曳航? →緯度の数字の打ち間違えか?(追記ありx2)

中国の海事当局は9月20日、、掘削プラットホーム「勘探8号」を9月21日午後6時(日本時間)から23日午後6時にかけてタグボートで曳航する航行安全情報を発表した。 日本テレビニュースの報道によると、発表された目標海域は沖縄県石垣市の尖閣諸島の大正島か…

マストドン、はじめました。

マストドン (Mastodon) のアカウントを取得しました。 ぺりかんめも (@pelicanmemo@mstdn.jp) - mstdn.jp --(追記)------------------ Misskey ぺりかんめも (@pelicanmemo) | Misskey.io --(追記ここまで)-----------…

尖閣諸島近くのEEZ内に、中国が新たに海洋調査ブイ | 10m型海洋気象ブイと大型海洋ブイ作業船「向陽紅22」

(国家海洋局(当時)より、同型か?) 尖閣諸島(沖縄県)近くの日本の排他的経済水域(EEZ)内で、中国が海洋調査ブイを新たに設置したとして、日本政府が中国側に抗議したことがわかった、と読売新聞が9月18日付け記事で報じた。 現場の海域は尖閣諸島の魚釣…

【中国海警局】北太平洋公海漁業パトロール、2023年度は日付変更線まで

9月10日、中国海警局の「衛山艦」と「海門艦」が2023年の北太平洋の公海での漁業法執行パトロールを終えて上海に帰港した。中国海警局東海分局と直属第一局によって埠頭で凱旋の歓迎式典が行われた。 中国は、毎年のこの時期に、「北太平洋における公海の漁…

フィリピン沿岸警備隊、ジャーナリストが中国海警局の船をバックに自撮り、現地の状況を報道 - 南シナ海

フィリピン沿岸警備隊の巡視船1隻(小さい白い船)を取り囲む、中国海警局の船2隻(白い船)と海上民兵の船3隻(青い船)。 フィリピンの複数メディアとCNNやアルジャジーラなど報道各社の記者が、フィリピン沿岸警備隊の巡視船に乗船して、アユンギン礁…

【中国海警局】「海警1105」(もと海警31101)、7年ぶりに尖閣沖で確認 | 近代化改修が行われたか?

尖閣諸島の接続水域で9月5日、、中国海警局に所属する艦船4隻が確認された。約1ヶ月ぶりに前の船隊グループ4隻と交代した。 海上保安庁の発表では4日に「海警1302」1隻だけが接続水域で確認されていた。八重山日報の記事(9/6付)によると、新たに接続水域で…

中国の「九段線」、10本目の線は、日本の領海・領空を侵して描かれている。【十段線】(追記あり)

「九段線」というと南シナ海の話とイメージされがちだが、この「九段線」の10本目の線は日本の領海・領空を侵して描かれていることは意外と知られていない。