pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

中国海警局の船、沈没。

20170706193659(via. 中新网

6月29日、中国の南部の海南省で、海洋・漁業科学院が文昌市海洋・漁業科学局と共同で、馮家湾(冯家湾)付近の海域で、中国海警局の退役した船2隻を沈めた。

 

今回の漁礁造成では、退役した船の船体を漁礁として活用し、3メートル四方の鉄筋コンクリート製の漁礁も沈めることで、近海漁業資源を保護し効率的に増やす海洋牧場とする計画だ。

 

Ads by Google

 


20170706193658

中国新聞網によると、漁礁として沈没させたのは全長30mのもと海警船2隻。日本の海上保安庁だとPC型巡視艇の大きさ。

中国の海上法執行組織では、1000トン級以上の大型船ばかりではなく、近海での任務に従事する船艇の更新と近代化、高速艇の導入をすすめてきた。

 

別に選んで調べているわけではないけれども、近頃、漁礁に関する記事をよく見かけます。季節的なもの?

20170707062527
(via. 中国海洋报

海南文昌投放人工鱼礁建设海洋牧场-中新网

海洋牧场!中国用废旧海警船在南海建人工鱼礁-高清图集-新浪网

中国海警局 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

 

めも

海難事故で沈んだ海警船もありました。😉

南シナ海のスカボロー礁近くの海域などで任務につき、フィリピン側に撮影されてよく公表されていた350トン級「海警3062」が、今年4月、広東省の広州市沖で貨物船と衝突して沈没した。乗組員8人は全員救助された。

中国海警3062船在广州撞货船沉没 曾在黄岩岛执法-搜狐