読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

シリアの難民問題 | 中国メディアの観察者網が、ちょっとお茶目♪

シリア、アフガンその他からの難民問題。

中国ニュースサイトの"サーチナ"が、中国メディアの"観察者網"の記事を参照して、ゴーストタウンを提供すれば良いではないかという珍説を紹介していた。

もとはロイターの記事。

Do China’s ghost cities offer a solution to Europe’s migrant crisis? (9/18 | Reuters)

 

この発想は無かった。

 

ということで、いつものように元ネタ探して、観察者網の記事を読んでみたら、ちょっと面白いことになっていたのでご紹介。(たいしたネタじゃないですよ。)

Ads by Google

 


 

20150927155221 

欧洲难民危机“有解”了 外国网友:开放中国“鬼城”如何?(09-21|观察者网)

敘利亚15万难民持续涌向欧洲寻求庇护,西方社会正面临着一个“自食恶果”、无力应对的局面。这个时候,中国又一次默默地躺枪了……

近期,有外国网友想出了能一举解决欧洲难民危机的“好方法”,那就是开放难民到中国“鬼城”来(新设城市中、大量新兴建但无人居住的房屋——观察者网注)。

最初のあたりはサーチナの記事と同じなので、適当に読み飛ばして・・・

 

記事ではツイッターのスナップショット画像を貼り付けて、外国のネット民の間で、中国のゴーストタウンがどう伝わっているか載せています。 

 

20150927155222
观察者网

 

 

(´ ・ω・`)ん? いまの何だ?

 

 

 

20150927155224
观察者网

 

(´ ・ω・`)仙石秀久ってシャレオツだよね。

 

仙石秀久は、戦国時代から江戸時代前期にかけての武将・大名。

豊臣秀吉の最古参の家臣で少年の頃より仕え、家臣団では最も早く大名に出世した。戸次川の戦いで改易されるが、小田原征伐の活躍により許された。
仙石秀久 - Wikipedia

戦国時代から江戸時代にかけて活躍した戦国史上最も失敗し、汚名挽回した男。張飛に匹敵する怪力バカ。
仙石秀久 - アンサイクロペディア

 

イラストSNSのアカウントで、アカウント名が @china_ghost だったので検索結果に出たのですね。 

 

フォロー/フォロワーともに1桁前半の小さな世界で、2つのアカウントが、ずっとつぶやいています。(bot?)

アカウント名次第では、世界デビューも果たせてしまうという小話でした。

その後、フォロー/フォロワーともに増えた様子はありません。金盾の向こうだし、当人達は気付いてないぽいし。

 

めも

週末にだらだらと調べてみた。 

センゴク一統記(1)

センゴク一統記(1)