読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。|メモノメモ新館

『災害支援手帖』pdf版 無料公開 紙の本と見比べてみた

『災害支援手帖』の全ページがpdfファイルで臨時公開されています。

 

災害支援手帖 (臨時公開版) | 木楽舎

株式会社木楽舎では、弊社発行の『災害支援手帖』(荻上チキ 著)の全ページを公開いたします。【公開期限未定】

著作権は、著者および木楽舎に帰属します。

 

一応、全ページをチェックしてみました(全文ではありません)。

 

第3章「ちょっとした工夫で支援は変わる!」がpdfファイル3つに分かれていて、各章の後のコラム「現地に行くときに知ってほしいこと」が1つにまとめられている以外は、紙媒体と同じページでした。さすがです。

ただ、注意書きにもあるように、印刷での彩色前のデータを流用しているため、色合いがかなり違います。

 

(例:「コラム 」① と「第2章 モノで支援しよう!」 の見開き。

20160417115753 

やっぱり、紙の本の方がいいですね。(・・・と、太っ腹な出版社と著者を支援。)

誰にでも貸せますし。

バッテリーを気にせずに、現場で読むことも出来ますし。

 

災害支援手帖 - 木楽舎オンラインショップ

災害支援手帖

災害支援手帖

 
地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル

地震イツモノート―阪神・淡路大震災の被災者167人にきいたキモチの防災マニュアル