pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

イケアの本棚「BILLY」 高さの調節でぶった切った話

日経トレンディ 2015年 04月号 [雑誌]

日経トレンディ 2015年 04月号 [雑誌]

 

IKEAの本棚「BILLY」をぶった切って、高さを削った話。めも。

掲示板やブログを読むと、コレをやってる人は多いけれど、初歩的すぎるのか、分かりやすい情報が見当たらなかったので書いてみます。 

 

Ads by Google

 


 

本棚「BILLY」、高さ202cm・奥行き28cm。7999円。パーティクルボード。(2014年の年末に購入。)
カラーボックスは、井桁の心材と化粧材なので決まった位置以外はスカスカなものがほとんどですが、、それと違って、好きな所でぶった切れるのがうれしい。

心理的なハードルも低いお値段(単品購入すると、送料がアレですが)。

難点は、梱包した状態でかなり長いので、自宅で、搬入が出来るか作業ができるか注意が必要な事と、けっこう重い。(IKEAの配達は玄関までで、玄関から室内までの搬入は追加料金となります。)

 

 

側板。

天板を固定するための、木ダボと専用金具の穴が2つずつ。

20150315090307

  

ぶった切ったところ。

20150315090309

ケガキ線からずれてしまったけど、気にしない気にしない。

 

 

木ダボと金具用の穴開け。開ける穴は、5mmと8mm。

20150315090308

IKEAの「FIXAドライバー/ドリル」(2499円)に、3mmと5mmのドリルビットが付いているので、ついでに購入しました。
このドライバの最大トルクは"5N・m"なので、もし家庭用・電動ドライバがあるなら、それで十分かと思います。

 (注意:この製品の最大トルクは4N・m)

家電製品ミニレビュー - ブラック&デッカー「HOME DRIVER CSD300TP」(家電Watch)

 

木ダボ用の穴(8mm)は、側板の外側まで貫通させないよう注意が必要です。近所のホムセンに置いて無かったから適当なドリルビットを使ったけど、ダボ錐を使った方が良かったか?

スターエム ダボ錐 六角軸 8MM

スターエム ダボ錐 六角軸 8MM

 

うっかり、開通させてしまったけど、気にしない気にしない。

・・・気にしない...orz

 

めも

イケアのBILLY本棚って、Amazonでも売ってるショップがあるんですね。

イケアは通信販売は行っていないから、通販ショップの値段設定はかなり強気。(近所に店舗があるなら、通信販売代行で儲かりそう・・・)

それともイケアとそういう契約になっていて、店舗に足を運んでもらおうという販売戦略? イケアは黙認してるみたいです。

家具販売IKEA、なぜ通販していない? IKEAさんに聞いてみた〜予約も取り置きもなし(2013.08.25|ビジネスジャーナル)

 

BILLY/ビリー シリーズ - IKEA

 

自宅の書棚―本のある暮らし。本をインテリアとして生かす。

自宅の書棚―本のある暮らし。本をインテリアとして生かす。