pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

強炭酸水ペットボトル VS. 炭酸水メーカー「ソーダストリーム」

暑い日が続き、炭酸水をよく飲んでいます。

朝の起き抜けの一杯の水の代わりに、冷えた炭酸水を一杯飲むと、のどや胃の中のシュワシュワした刺激で、気分よく目が冷めるようです。😊
瀬戸内レモンやかぼすの果汁を少し加えるのも定番。

 

当ブログ管理人、炭酸水メーカーのヒット商品「ソーダストリーム」のユーザーで、使い始めてから今年で5年目となります。しかし、この夏は一度も使っていません・・・

これについて少し。

 

Ads by Google

 


20160704053013

2013年前に買った炭酸水メーカー『SodaStream PURE』(廃盤)は、今でも現役で使えています。最初に製品を見た時は、3年も使えば壊れるんじゃないかと思っていましたが、意外と頑丈。
ガスシリンダーは年間3〜4回交換する程度の使い方で、本体価格は2年ちょっとで元がとれた計算になりました。

炭酸水メーカー「ソーダストリーム」購入3年目 使用感など - pelicanmemo (2016-07-04)

 

近頃、スーパーやコンビニで、強炭酸水(高炭酸水)ペットボトルがよく売れているそうです。レモンやグレープフルーツの風味が付いた製品もあり、そのままでも飲みやすい。 

各社から強炭酸水の製品が出て、店頭の安売り価格が下がってきたこともあり、炭酸水の質と、コストと手間のパフォーマンスの点で、炭酸水メーカーで作るよりもメリットが多くなってしまった。

コストは、見かけた最安値の炭酸水ペットボトル(24本セット)と比べても、ソーダストリームの方が2~3割安いくらいの計算だったので、まだ勝っています。 

 

ただ、「ソーダストリーム」で作った炭酸水は、炭酸のシュワシュワ感がちょっと弱いように感じます。いろいろ試してみました。(ほかの炭酸水メーカーは、違うかもしれません。)

ジュースやお酒のソーダ割りで使うのならあまり気にならないのですが、暑くなって、炭酸水をそのまま飲むことが増えたので、物足りなさを感じることが多くなった。そこに、コンビニで強炭酸水のペットボトルを・・・

 

より強い刺激の炭酸水を手軽に味わってしまったため、物足りなくなってしまったのでした。😊

 

ソーダストリームを購入するなら、500mlボトルのセットを、合わせて購入することをお奨めします。スターターキットに入っている1Lボトルは、やっぱり使い勝手が悪かった。

 

炭酸水は、どれも同じようなものと思いきや、国内メーカーでも製品によって違いが感じられますね。水の違いか、ブランドの先入観なのか、そのうちブラインド・テストでもやってみたいものです。

アサヒ ウィルキンソン タンサン 強炭酸水 500ml×24本