pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

韓国メディアが"失笑"と報じた「竹島巧妙トリック」記事が、"失笑"ものだった件

韓国 理不尽な現実(ニューズウィーク日本版e-新書No.30)

韓国 理不尽な現実(ニューズウィーク日本版e-新書No.30)

 

3月29日付けのレコードチャイナの記事が紹介した、韓国NEWSISの「竹島巧妙トリック」記事がブーメランで面白かったのでこれについて少し。

 

Ads by Google

 


 

2015年3月28日、韓国・ニューシスは、竹島に関して日本政府が「巧妙なトリックで広報活動をしている」と報じた。これにネットユーザーから多くのコメントが寄せられている。
(中略)

竹島、鬱陵島(ウルルンド)と慶尚北道の一部、島根県の一部を表示した地図が掲載されている。同地図に対して報道では、「韓国より日本の島根県が竹島に近いようにごまかしている」とし、「実際は韓国のジュクビョン港の方が島根県より近い」と伝えた。さらに、日本の広報活動は「不快感を呼び起こし、失笑を買っている」と報道した。
(赤字強調は管理人による)

韓国メディアが“不快”になり“失笑”する日本の「竹島巧妙トリック」=「韓国の方がダメ」「日本との関係を絶ってしまえ」―韓国ネット(レコードチャイナ)

 

韓国メディアのニューシス(NEWSIS)の記事はこれ 

独島と韓半島の最短距離の地域的な蔚珍ジュクビョンハンと推定される地域と独島の距離を217㎞で表示したのに対し、独島と島根県の距離は211㎞で表記した。 しかし、実際には独島とジュクビョンハンは216.8㎞、独島と島根県松江市は220㎞で、韓半島が近いことが分かった。(Google翻訳)

독도와 한반도 최단 거리 지역인 울진 죽변항으로 추정되는 지역과 독도의 거리를 217㎞로 표시한 반면, 독도와 시마네 현의 거리는 211㎞로 표기했다. 그러나 실제로는 독도와 죽변항은 216.8㎞, 독도와 시마네현 마츠에 시는 220㎞로 한반도가 더 가까운 것으로 알려졌다.
(赤字強調は管理人による)

日'독도 꼼수' 한국보다 거리 가까운척 호도:: 공감언론 뉴시스통신사 ::

 

"ジュクビョンハン"は"ジュクビョン港"で、"죽변항(竹邊港)"と書く。慶尚北道 蔚珍郡 竹邊面 の港である。("面(ミョン)"は、韓国の行政区分では群・市の下にあたる。)

 "島根県松江市"は、島根県の県庁所在地の"松江市"で、県庁はやや内陸にある。

 

GoogleMapで測ってみた。
青色(211km)、赤色(217km)、紫色(220km)である。(基準点は竹島の"西島と東島の間の海峡"に設定した。)

 20150329190153 

 

韓国側。

20150329190152

 

日本側 

20150329190151

 竹島から日本(本州)までの211kmとは、島根県出雲市大社町の日御碕までだろう。

 

韓国の方は"港"を基準にし、日本の方は"県庁所在地"を基準にして、自論を展開する相変わらずの韓国メディアの記事に、"失笑"を禁じ得ない。

 

慶尚北道の道庁所在地の大邱市(かなり内陸)とは言わないけど、せめて、蔚珍群の"群庁所在地"蔚珍邑(ちょっと内陸)と比較すれば公平性が保てただろうに。

・・・それだと、松江市よりも遠くなるけどね。

いっそのこと、 大韓民国の首都のソウル市と、日本国の首都の東京都との距離で比較して記事書いたらいいんじゃね? これなら、絶対に負けないと思うぞ。(笑)

 

 

普通は、最も近い岬や領海基線を基準にする。
日本政府が発表した、竹島から島根県(本州)までの距離は、日御碕か、島根半島の最も近いところを基準にしているだろう。

 

韓国NEWSISが記事で引用している地図でも、竹島からの距離211kmを示している矢印は、島根半島の西端にある日御碕をしっかりと指している。

20150329182559
뉴시스통신사)

 

不思議がいっぱい 韓国

不思議がいっぱい 韓国