pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

Fitbit charge2 、壊れた。 約3年 | 前兆など備忘録メモ

20200814081948

 

Fitbit Charge2、壊れました。

正規取扱店で購入して約3年。

買う時に「3年もてば良いだろう」と思っていたので、その期待に応えてくれたようだ。

 

財布と相談をして、後継機の Charge4を多分買うだろう。Charge2を買う前に悩んでた待望のGPS付きだし。

次は、5年もってくれないかな。

10年とまでは言わないから、期待に応えてほしいものだ。

 

 

原因個所は、バッテリーまわりの回路あたりを疑っている。

バッテリー本体だったら、ずっと早い頃にトラブルが起きていただろう。

バッテリーの”もち”はかなり良かった。今年に入って、充電をせずに放置してみても5日くらい余裕でもっていた。

 

前兆や症状など、備忘録代わりメモ。

 

Ads by Google

 


 

ほぼ毎朝、スマホと同期して、昨夜の睡眠時間と睡眠ステージやパターンをチェックしていた。

寝起きがよくない朝は、きまって”深い睡眠”の時間が短くて、持続時間も短くぶつぶつと切れていた。逆に、”深い睡眠”の時間が長くて持続時間も長い夜は、睡眠時間が普段より短くても起きた後の気分が良い。

 

この前の朝、同期しなかった。

Charge2本体の再起動や、iOSアプリの再起動などいろいろと試したけれどもダメ。

画面(OLED(有機EL)ディスプレイ)の上の方に、1本黒いスジが出ているのに気付く(関係無いかもしれない)。

 

ところが、そのあと出かけて、場所が変わったら同期をする。
もしかして、自宅のどれか機器と通信でコンフリクトを起こしてた?

 

...と思ったんだけど、翌朝、また同期しなかった。今度は画面が真っ暗。時間も何も表示されていない。
腕から外してみると、裏面のグリーンLED(PurePulse® LED ライト)は点滅せず消えている。


バッテリーが空っぽになった?

そういえば、前の日にcharge2本体の再起動をしていると、バッテリー残量の棒グラフがほぼ満タンだったり3割くらいになったりと、不安定な表示だった。


充電ケーブルに繋いでみる。

繋いだ状態でボタンを長押しして再起動を試みるが、うんともすんとも言わない。画面に何も表示されない。

 

1時間ほど繋いでおいて、充電ケーブルからはずすと、今度は、裏面のグリーンLEDが連続点灯しっぱなし。
無茶苦茶まぶしい。

 

おまえ、こんなに出力、出せたんか?

 

20200814081948

 

グリーンLEDの連続点灯は、2時間くらいすると消えていた。

充電ケーブルにつなぎ、同じことを繰り返してみる。

充電ケーブルに繋いだ状態でボタンを長押し。
通常は、バイブレーションが作動して再起動が実行され、画面に起動中の表示が出る。

バイブレーションは作動するが、画面には何も表示されない。グリーンLEDの連続点灯は少し弱々しい。

 

充電ケーブルにつないで、ひと晩、放置。

そして、何も起こらなくなった。