pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

マストドン、はじめました。

マストドン (Mastodon) のアカウントを取得しました。

ぺりかんめも (@pelicanmemo@mstdn.jp) - mstdn.jp

 

--(追記)------------------

Misskey

ぺりかんめも (@pelicanmemo) | Misskey.io

--(追記ここまで)--------------

 

pelicanmemoのアカウントをとっただけで、まだ何もツイート・・・じゃなくてトゥートしていませんし、フォローもほとんどしていません😅

X(Twitter)が全アカウント有料化を検討といったニュースが流れてきているので、避難所を作った、くらいですね。

Mastodonなのは、特務機関NERVさんがX(Twitter)からの分散先に使っているので緊急情報を知る助けになりそうだったからで、サーバーがmstdn.jpなのは単に日本語でユーザー数最多らしいから。

特務機関NERV (@UN_NERV@unnerv.jp) - unnerv.jp

 

 

マストドンで積極的に書き込んでいくかはどうかは分かりませんが(使いにくかったらアプリを開くのもおっくうになる)・・・、X(Twitter)のpelicanmemoアカウントは凍結されたままなので、ブログ記事の更新情報や記事にかかなかったネタを書き込むのはいいかも。

 

 

はてなブログに、マストドンとMisskeyのソーシャルボタンを追加しました。

はてなブログの記事にMastodonとMisskeyのシェアボタンを追加できるようにしました - はてなブログ開発ブログ