pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

Twitter のアカウント"pelicanmemo"が凍結されました。【その都度、更新】

当ブログ中の人が管理するTwitter のアカウント"pelicanmemo"が凍結されました。

このブログ記事の公開時に自動投稿されるツイートも表示されないでしょう。

ご覧になられましたら、ツイッターで凍結の情報を拡散をしていただけるとpelicanmemo の中の人の助けになります。うれしいです。

追記:このブログ記事は追記していくやり方ではなく、その都度、内容を更新していきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

追記(随時更新):

凍結されたのは11月末、ちょうどツイッターの人員削減が話題の時期だったので、どれかツイートの表現が機械的にTwitterポリシーに違反したとしてひっかかったのでしょう。

そこにクリスマスと年末年始、Twitter Blueの公開となって、従業員は有料会員への対応が忙しいでしょうから最悪のタイミングだったのかも。それでも「あなたのアカウントは永久凍結のまま今後一切の対応はされません」的な最終通告も無いので忘れたころに何かあるかも。気長に待ちましょう。

 

今のところ、@pelicanmemoアカウントの”なりすまし”は出ていないようです。
(中略)
とはいえ、中国海警局や中国の科学技術、国際情勢の話題はホットな話題なので、現在もこれからも同じジャンルのツイートをするアカウントも出てくるでしょう。うちのブログの情報の紹介など期待しています。🙂

・・・と書きつつ、Twitterポリシーに違反しないよう気をつけてサブアカウントでのツイートは続けています。ここで書くとTwitterポリシーに違反するかもしれないので書けませんが🙂

気付いている人は気付いていると思う🙂

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

凍結は初めてのことで驚いています。

凍結解除のための審査を依頼しました。

20221125201527

中国海警局の脅威が年々高まっているときなのに、@pelicanmemoアカウントで10年以上書いてきた中国海警局や各国の沿岸警備隊に関する厖大な過去ツイートという情報資源がツイッター上から消えてしまう(かもしれない)のは残念でなりません。

個人ブログをやっててよかった。🤔

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

半年近く、先方の対応を待ちつつ積極的な対応をとらずに、サブアカを使ってみたところ承認欲求はそれほど強くないよう。もともと、ちょっとニッチな領域でスパイク状にディープな情報の紹介もしていますし。

もともとメモや備忘録で、あまり注目されないねたを深掘りしていることもあって、バズれば(好意的な方向で)うれしいけれども、いわゆる「ツイートの”壁打ち”」をしていてもそれほど気にならなかった。

まったく気にならなかったかというと嘘になりますけど・・・🙂

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

凍結されて1年がたった。

おどろくほど影響がない。鍵アカで以前と同じ感じでツイートやRTをしてるけど、それほど気になっていない(笑)。

むしろ、リアルの仕事なり生活がはかどって、忙しくなった(苦笑)

ただ、興味の幅が狭くなって、調べ方は浅くなったようだ。

以前なら「このネタが話題だけど、現地ソースや深掘りしたものが出てこない」と、面白そうなネタと背景だったら調べて深掘りしてたんだけど、そのモチベーションが薄くなった。

人生に1ミリも影響しそうにないw、どーでもいいようなネタでも、いや、むしろ自分と関係が薄いネタ、言語、分野だからこそ、ネット検索調査の腕試しにして連続ツイートをすることも多々あった。検索能力の維持とアップデートも行えていただろう。

ネットでもリアルでも、興味の幅が狭くなるのは、メンタル的にあまりよろしくない。

 

ーーーーーーーーー

大きな災害が起きている時、X(ツイッター)では見ているだけなのはかなり残念。歯痒い。