読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pelicanmemo

ニッチで何となく深読み系。|メモノメモ新館| 海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

ツイッターから、画像付きツイートに教育的指導。画像解析の限界か? #はてなブログ

ブログ

20161120111022

はてなブログで、インフルエンザの記事を書いて、予約投稿&ツイートをセットしておいたところ、ツイッターから教育的指導を受けました。

 

インフルエンザの予防接種をうけてきたので、そのイメージ画像を使いたく、はてなブログの標準機能であるFlickrの画像検索を使い、ワクチンを注射する前のシーンの画像をお借りしたのですが、この画像がまずかったようです。

 

Ads by Google

 


 20161120111023

この画像/動画は不適切な内容を含んでいる可能性があります。

画像/動画の表示設定が、不適切な内容を含む可能性のある画像/動画を表示する前に警告するように設定されています。

[コンテンツを表示] 不適切な内容は含まれていません

 

ブログ記事はこちら。

ツイッターでひっかかってしまった画像は変更しています。

インフルエンザ 例年より早く流行期入り? - pelicanmemo

 

最初に使った画像はこちら。

はてなブログの標準の「Flickr貼り付け」機能から、「Influenza」で検索して見つけた画像で、薬剤の瓶に「Influenza Virus Vaccine」と書かれてているのを確認した上でお借りしました。

Influenza vaccination(photo by AJC1)

多分、ツイッターの画像解析では、ドラッグ(違法薬物)の注射器と判別がしにくかったので、ひっかかったのでしょう。

ちゃんと、ツイートの中で「[コンテンツを表示] 不適切な内容は含まれていません」と書いてはありますが、いい気分はしません。画像を修正して、はてなブログが自動投稿したそのツイートも削除しました。

ところが、その後もこのブログ記事のURLをツイートすると、この注射器画像が表示されてしまう。キャッシュか何か?これにはとても対応できない。

 

意外なところでひっかかるものです。

注射するところを写した画像には、気をつけた方がよいようです。

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入

ピップ プリーツガードplus ふつうサイズ 60枚入