pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

感染症の関連ツイートまとめ(2015年10月) H7N9鳥インフル、韓国MERSのその後、など

https://www.flickr.com/photos/25541021@N00/14949332709

photo by mkandlez

 

H7N9鳥インフルエンザ、韓国MERSなど感染症関連のニュース、SNSでつぶやいて終わるものも多いので、まとめてみました。(けっこう多かった。><)

(注:見かけたものだけ。もちろん網羅しているわけはありません。)

 

先日、季節性インフルエンザの予防接種を打ってきました。

今年は、B型インフルエンザが1つ増え(B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統) )、A型2種・B型2種の、計4種のウイルスに対応するワクチンになったそうです。

充分な効果が出るまで4週間かかるので「ちょっと遅かったかな?」とも思いましたが、やらないよりはマシなので。(仕事休めないし、迷惑かかるし・・・ ( ꒪⌓꒪) アー)

 

H7N9鳥インフルエンザ、デング熱、チクングニア熱、韓国MERSなど。

 

感染症 カテゴリーの記事一覧 - pelicanmemo

予防接種は「効く」のか??ワクチン嫌いを考える? (光文社新書)

予防接種は「効く」のか??ワクチン嫌いを考える? (光文社新書)

 

Ads by Google

 


 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

 

今シーズンも、中国からA(H7N9)鳥インフルエンザのニュースが入ってきました。この冬はどうなるんでしょう?昨年や一昨年並みなら、日本での報道は減ると思います。

中国国外での感染者が、また確認されるのか?(これまでに、台湾、マレーシアとカナダで確認されている。)もしかして、中国人観光客が激増している、この日本で?

気になるところです。

 

速報だけでなく、H7N9鳥インフルについて分かっていることを、専門家や当局者が言いにくいようなことも交えて、少しまとめてみました。

【H7N9鳥インフル】中国、浙江省で感染者 この秋はじめて(2015年10月) - pelicanmemo

 

 

FAOが、今年の流行を警戒しています。

 

浙江省紹興市の養鶏場で、鳥インフルエンザの抗体が確認されました。
型は書いてありませんが、場所と時期からH7N9ではないでしょうか?

 

香港特別区で予備訓練が行われました。 香港では、A/H7N9鳥インフルエンザ・ウイルスの域内流入を厳しく警戒しています。

日本でも各地の自治体で、鳥インフルエンザ確認された時のための予備訓練が行われています。(H7N9だけではなく、韓国からの渡り鳥や流入を警戒。)

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

台湾の養鶏場・養家禽場で昨年、複数の鳥インフルエンザが大流行。その余波がまだ続いているようです。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

 

中南米のチクングニア熱のその後の流行の様子を調べていたら、こんな情報が。

 

 偶然にも同じ日に、毎日新聞が特集記事を載せていました。

 

昨年夏、日本で大騒ぎとなったデング熱。台湾では南部を中心に今年も猛威を震っていました。

インドでも。 

 

蚊対策 四つの「決め手」【前編】(毎日新聞「医療プレミア」)

 

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

 

韓国MERSのその後のニュース。

 

緊急治療室を中心にMERS二次感染・三次感染を拡大させてしまったサムスンソウル病院、ソン・ ジェフン(송재훈)病院長が辞任しました。
終息宣言が出る(はずの)タイミングで辞任だったのでしょうが、最後のMERS患者が退院後にふたたび陽性結果が出た事で、変な感じになってしまいました。

このあたりの、当時の韓国MERSの経緯と状況は、ハンギョレ日本語版の複数の記事が参考になります。

MERS拡散の背景、政府は専門家に責任押しつけ専門家は過小評価(2015.06.19|ハンギョレ日本語版)

 

その後、もとMERS陽性患者が1人、MERS完治して退院した後に亡くなりました。

 

・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・ 

新型のノロウイルスが出ているそうです。

対策はこれまでのノロウイルスと変わりません。

さっそくスーパーで、塩素系漂白剤をまとめ買いしてきました。 ( ꒪⌓꒪) アー

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL