pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

米国、抗議デモ | 暴動でワシントンDC炎上? 動画はフェイク? → 本物です。 セント・ジョンズ教会の火災

米国で、ミネソタ州ミネアポリス市で起こった、白人警官が黒人男性を拘束した時に首を長時間圧迫して死なせた事件をきっかけとして抗議活動が拡がっています。
昼間は平和的な抗議デモ行進が比較的に多いでしょうが、夜になると、抗議とは無関係の暴動や略奪などが起こっている。

 

首都ワシントンD.C. のホワイト・ハウス近くで起きた火事を撮影した動画が、ハッシュタグ #dcblackout と絡めた流言・デマや、ネトフリ(Netflix)のドラマ『サバイバー: 宿命の大統領』(原題:Designated Survivor)からのフェイクか?、と話題になっています。

 

動画は本物です。

NBC系メディアのヘリが撮影したもので、セント・ジョンズ教会(St. John's Episcopal Church)の火災です。(Brad Freitas (@Chopper4Brad)がツイッターでも動画公開)

トランプ大統領がわざわざ出向いて、アピールした教会ですね。

トランプ氏、騒乱で焼かれた教会へ…抗議活動恐れぬ姿勢示す狙いか : 読売新聞

一方、この動画をもとにして、さらに大きな炎が上がっている画像が流れていましたが、そちらはドラマ "Designated Survivor"のスナップショット画像でフェイクです。

米首都デモにデマ拡散ハッシュタグ ツイッターが調査:AFPBB News

 

すこし出遅れた気もするけど、未だに動画をフェイクと勘違いしているコメントもあるので、ちょっとめも。ツイッターで、#dcblackout や "Designated Survivor" と、日本語で検索するといろいろなコメントを見ることができます。🙄

 

 

撮影はダウンタウン側からで、ワシントン記念塔の向こうに見えているのは、トマス・ジェファーソン記念堂。

20200603063426

 

Ads by Google

 


 

Brad Freitas (@Chopper4Brad)さんの、別の動画ツイートを見てみましょう。

左側に、多角形の特徴的なビルがあります。

20200603065013

 

そのビル(左の赤丸)はラファイエット・ビルディングで、火事の煙の場所(右の赤丸)はセント・ジョンズ教会となります。

20200603065010   

 

セント・ジョンズ教会の建物内への放火・炎上と、路上で持ち出した家具の付け火とを勘違いして、教会の火災もデマだというコメントもあったり。デマを指摘しようとしたけどそれは早合点で、かえってデマを広めてしまうこともあるよう。

 

歴史的建造物である教会への放火が誰によるものか、今後の捜査が待たれます。FOXニュースや、トランプ大統領に近いあたりは、ANTIFA(アンティファ)による犯行とみなして言っているようです。

 

その一方で、ホワイトハウスがブラックアウトしたという画像は2015年のもので、今回の騒動で撮影された写真というのはフェイク。

Fake Photo Circulated Of 'Dark' White House Is Actually From 2015

Protests Near White House Spiral Out of Control Again - The New York Times