pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

インドネシアでクーデター? 誤報・デマ、その経緯、まとめ

20200831050734YouTubeより)

8月30日の夕方から、「インドネシアでクーデター?」という情報が飛び交いました。

インドネシア国軍(TNI)が絡んだ2つの事件・ニュースが、言葉の問題もあってか混同されて、日本語ツイッターSNSだけで拡散したようです。英語の速報が出ていないなど疑問視されていました。

 

1つは、首都ジャカルタでの事件。インドネシア国軍(TNI)の兵士1人によるデマ、誤報にだまされて煽られた兵士約100人が犯人を求めて東ジャカルタ市Ciracas地区の警察署に詰めかけた。兵士達は警察署長の説明を信じず、警察車両を破壊し建物に火を放つなど混乱し無政府状態となった。
国軍(TNI)の公式サイトで、事件の経緯について公式発表が出ています。

もう1つは、中央ジャワ州Urutsewuの”メロン畑”事件。Urutsewu地区では、農地の土地の所有権をめぐって、何年も前から農民と国軍の間で農地紛争が起きており、国軍兵士によって農民への暴行や装甲車による畑の破壊がありました。

 

記事冒頭の画像は、警察署の襲撃事件に関するインドネシア国軍(TNI)司令官による記者会見です。黒マスクの軍服の集団による会見は威圧感と、見た目の怖さが倍増していますね。😔

 

日本語ツイッター・SNSでは、

インドネシアと関係のあるアカウントが、国軍(TNI)兵士による警察署の襲撃について”クーデター”という単語を含めてツイート。

→ ここから「インドネシアでクーデター」だけが、噂・流言として拡散。

→ 別の地域で起こった”メロン畑”での、国軍(TNI)兵士による農民への暴力事件や、道路沿いに並ぶ軍用車両の動画が「クーデター?」と混同されて拡散。
「これは違う」「いや、警察署が襲撃」とツイッター上の情報が混乱。

→ 英語で”クーデター”に関する速報が無いので「おかしい」、「日本語だけで話題になっている」と疑われ拡散。

→ インドネシアの現地ニュースを調べて、フェイク、デマによる事件と分かってくる。

→ 誤報だった。

こういう経緯。

すでに終わったネタだと思うけど、さらに便乗したデマも見かけますのでご注意を。🙂

 

Ads by Google

 


 

この人にも「クーデター首謀者?」というコメントがあった。記者会見で謝罪をした陸軍参謀長(KSAD)です。😔

うちのアカウントは出遅れ気味ながら、英語の速報が無い事と、こういうネタに敏感な中国メディア系アカウントが何も出していないところで、クーデターの噂は間違いかもしれないと感じた。そこで、"Kudeta"(インドネシア語での”クーデター”)など関連キーワードで検索したり、インドネシアの大手メディアを調べてみて、「日本語ツイッターSNSでだけ間違った情報が拡散」と確認した。

 

インドネシア国軍(TNI)による公式発表と、現地大手メディアの記事を少し調べて、経緯をまとめてみた。

まず簡単にまとめると、

2020年8月29日午前2時、首都ジャカルタ市の東部に位置する東ジャカルタ市、Ciracas地区の警察本部が正体不明のグループによって襲撃され、警察署とパトカー、近くの施設で火事が発生した。当初、国軍(TNI)は関与を否定したが、後に兵士約100人が参加したと発表。

1人の兵士のデマが原因で引き起こされたものだった。

軍警察(Denpom)によって兵士12人が尋問を受け、さらに19人が取り調べられた。この31人は懲戒処分で解雇されたそうだ。

--(追記:9/5)--------------------

その後の調査で、空軍から1人、海軍から7人が関与していることが分かった。

Semangat Korsa, 29 Anggota TNI Ditahan: 7 TNI AL, 1 TNI AU Diduga Terlibat | RADAR Banyumas
--(追記ここまで)------------------

 

 

このような軍と警察との衝突事件は、今回がはじめてではない。2018年12月に、同じCiracas地区警察本部で兵士約200人が似たような騒動を起こしている。この時は、国軍(TNI)将兵と民間店舗の駐車場係員との事故とその後の騒動で、今回の事件と直接の関係は無い。

また、他の地域でも国軍(TNI)と警察との衝突事件が起きてきている。ニュースになった大きい事件だけでなく、小競り合いはもっと沢山あるだろう。

 

インドネシア国軍(TNI (Tentara Nasional Indonesia))ジャカルタ地域軍による公式発表
Pangdam Jaya dan Kapolda Metro Jaya Berikan Keterangan Pers – Kodam Jaya Jayakarta

5 Fakta soal Penyerangan Polsek Ciracas - KOMPAS(8/30)(Ciracas警察の襲撃に関する5つの事実)

5 Fakta Pembakaran Polsek Ciracas, Keterlibatan Anggota TNI dan Kasus Sebelumnya - Metro Tempo(8/30) (Ciracas警察の炎上に関する5つの事実、国軍(TNI)メンバーの関与と過去の事例)

KSAD Pastikan Anggota TNI AD Terlibat Penyerangan Polsek Ciracas Dipecat! - detik news (8/30) (陸軍参謀長(KSAD)は、Ciracas警察の攻撃に関与した陸軍メンバーを解雇しました!) 

 

今回(2020年8月)の事件は、名前のイニシャルがMIの兵士が関係した交通事故と怪我から始まった。
警察署の事件後の調査で、交差点のカメラ映像や目撃者の話から、バイクでの交通事故で怪我はその時のものと判明する。

兵士MIは事故後に同期生にスマホで連絡。集団に殴打された、犯人らはCiracas警察またはPasar Rebo警察に逮捕されたと伝えた。その時に、TNIのイメージを傷つけるとみなされる”汚い文章”も送ったようだ。

ここから、国軍(TNI)兵士に対する集団暴行事件だという”デマ”が兵士の間で広まり、

兵士約100人が、兵士MIを襲撃した犯人を求めてCiracas地区警察本部前に集まった。
(深夜の出来事なので、”デマ”に煽られ、朝を待たずに”蜂起”したのだろう)

 

警察署長らが説明をしたが、兵士達はそれを信じず、さらに混乱、警察車両のウィンドウを破壊したり、車や警察署玄関にも放火するなど無政府状態となった。周辺のバスや建物、露店の屋台などにも被害が及んだそうだ。警察官の負傷者3人(手の火傷1人、暴行による負傷(入院)2人)。死者はない。
(銃撃は無かったようだ(発表・報道は見かけていない)

兵士達の襲撃による火災と被害は警察署の玄関だけで、留置所にまでは及んでいない。

軍警察(Denpom)によって兵士を含む12人が尋問を受けた。国軍(TNI) ジャカルタ地域軍司令部の発表では兵士6人が厳しい尋問を受けた。
その後、陸軍参謀総長は、警察署の襲撃に参加した兵士31人が懲戒処分で解雇されたと発表している。

 

インドネシア国軍(TNI) ジャカルタ地域軍の司令官 Dudung Abdurachman少将は、職員と兵士達に対して、ソーシャル・メディアやその他からの不明確な情報をすぐに信じることはせず、国軍(TNI) の兵士として行動する前に、情報を受け取った場合は上官に報告と指示を求めるように、と述べた。 

ジャカルタ(特別首都圏)警察のNana Sudjana警視総監は、今回の事件は2018年12月の出来事とは関係は無い、と述べた。

ざっくりと、こういう経緯。

 

兵士たちの側にも、何かあって不満が高まっていたのかな?と思わなくもない(未確認)。

 

 

もう一つの、中央ジャワ州Urutsewuの”メロン畑”の事件の方は、土地の所有権が農民たちにあるか国軍(TNI)にあるかという古くから続いているよくあるトラブル。軍の兵士達が立ち退きに応じない農民たちを強制的に排除しようと、農民たちへの直接的な暴力や、装甲車で農地や小屋を潰すなど強硬な対応をとっている。

その時のものとして拡散していた動画ツイートはこちら。

CNNインドネシアの9月の記事が分かりやすい。

Bentrok Sengketa Lahan di Kebumen, TNI Bersenjata Pukul Warga - CNN Indonesia (12/09/2019)

Berita Harian Konflik Agraria - CNN Indonesia (農地紛争の記事一覧)

 

Pangdam Jaya dan Kapolda Metro Jaya Berikan Keterangan Pers – Kodam Jaya Jayakarta

Berikut 6 Fakta Terkait soal Penyerangan Polsek Ciracas (8/29)

Selain di Ciracas, Berikut Deretan Penyerangan Polsek yang Pernah Terjadi

5 Fakta soal Penyerangan Polsek Ciracas - KOMPAS

5 Fakta Pembakaran Polsek Ciracas, Keterlibatan Anggota TNI dan Kasus Sebelumnya - Metro Tempo.co

KSAD Pastikan Anggota TNI AD Terlibat Penyerangan Polsek Ciracas Dipecat!

Perusakan Polsek Ciracas Dipicu Hoaks Oknum TNI Ngaku Dikeroyok, Video CCTV Ungkap Fakta Sebenarnya - Tribunnews.com

Kronologis Penyerangan Mapolsek Ciracas hingga Pertokoan, Semua Berawal dari Kabar Hoaks Oknum TNI - Tribunnews.com

Pangdam Jaya: Perusakan Polsek Ciracas Dipicu Provokasi, 6 Anggota TNI Diperiksa - Metro Tempo.co

KSAD Pastikan Anggota TNI AD Terlibat Penyerangan Polsek Ciracas Dipecat!

Penjelasan Lengkap TNI soal Lahan Urut Sewu Kebumen