pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

韓国の「青桜」 青色の桜? 忠清南道瑞山市の開元寺

20170515055630(via. TJB뉴스 - YouTube

朝鮮半島情勢を調べていたら、偶然に、韓国国内で唯一「青色の桜」が見られる寺があり、先月末に満開だったというニュースを見かけました。

チョンポッコッ(青桜)を見ましたか?韓国内で唯一、青色の桜が見られる開心寺 :東アジア速報

 「青色の桜」って何だ? 😶

気になったので調べてみました。

 

「青桜(청벚꽃 (チョンポッコッ))」があるのは、韓国の忠清南道瑞山市にある開元寺(개심사 (ゲシムサ)、Gaesimsa Temple)。654年建立(*)、1350年再建。

[TJB뉴스]서산 개심사 청벚꽃 만개 - YouTube(西山 開元寺 青桜が満開)

 

Ads by Google

 


20170515055629(via. TJB뉴스 - YouTube

この桜は「ウコンザクラ(鬱金)」?

 

次の写真は、日本の独立行政法人、造幣局の「鬱金」桜。(逆光にフラッシュ使ったので白っぽくなってしまった)(管理人撮影。以下も同じ

20170515055626

 

「ギョイコウ(御衣黄)」にしては緑色が弱いようです。

次の写真は造幣局の「御衣黄」。(接写は撮影失敗してたので全景で)

20170515055627

 

開元寺(개심사 (ゲシムサ))に青桜(청벚꽃)は4本あり、冥府殿の前の桜の写真はちょっと変わっています。

20170515064041 (via. Photo essay :: '청벚꽃' 태그의 글 목록(クリエイティブ・コモンズライセンス))

 

花弁に緑色の筋が入っています。枝変わり品種(突然変異)?(赤みが少し強いのは花が散る直前だからか)

次の写真は、造幣局の「園里黄桜」(緑黄色の花弁に緑色の筋が入っています。長野県須坂市豊丘梅ノ木地区で発見された、「普賢象」の枝変わり品種)

20170515055628

 

この開元寺(개심사 (ゲシムサ))のフォト記事の桜の写真を見ると、同時期に、赤色がすごい緋桜、白い桜、「関山」や「普賢象」を感じさせる花弁数が多い桜など、多くの品種の桜が咲いています。

Photo essay :: '청벚꽃' 태그의 글 목록

 

韓国に、これだけの「桜」の品種改良の歴史はあるものでしょうか?

開元寺(개심사 (ゲシムサ))には、1484年に建てられた大雄殿(国宝143号)や開山寺霊山会掛仏幀画(国宝1264号)など国宝6つ、歴史的に貴重な建築物・文化財があります。

その一方で境内の桜は、もしかしたら後年に、日本などから栽培品種が移植されたものかもしれません。

 

「青桜(청벚꽃 (チョンポッコッ))」は「青色の桜」ということではなく、希少な桜に、韓国文化で高貴なイメージをもつ「青(청)」の文字を使ったのでしょう(「黄桜(황벚꽃)」という単語もあるけど、ほとんど目にしない)

韓国人の色彩イメージ その3「青色」 | LOVE SEOUL

 

향토문화전자대전에 오신 것을 환영합니다.(開元寺 - 郷土文化デジタルライブラリー)
개심사 (서산시) - 위키백과(開元寺 (瑞山市) - Wikipedia韓国語版)
서산 개심사 대웅전 - 위키백과(開元寺大雄殿 - Wikipedia韓国語版)
청벚꽃이 만발한 천년고찰 개심사(청벚꽃が満開 千年古刹 開元寺) 

(*)開元寺は、百済の時代の654年に혜감국사(慧鑑国師)が建立したとも言われるが定かではない。

ウコン (サクラ) - Wikipedia
ギョイコウ - Wikipedia

桜 (岩波新書)

桜 (岩波新書)