pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数1日100万回?発表の数字の食い違い。→ 1日あたり60~75万回接種

 

新型コロナウイルスのワクチンの1日あたりの接種回数が100万回を2日連続で越えたそうです。

6月10日発表の6月9日の接種回数は、医療従事者等で8,823,323回(前回発表より+167,384回)、高齢者等で11,560,289回(前回発表より+844,543回) と発表されました。

しかし、この発表の元データのpdfファイルの数字とは食い違っています。 

 

 

高齢者等の6月9日(水)時点の数字は「接種回数:474,484回」。
「内1回目(ファイザー社):316,673回」「内1回目(武田/モデルナ社):26,351回」「内2回目(ファイザー社):131,460回」「内2回目(武田/モデルナ社):0回」 。

20210610192641

 

6月9日時点と6月8日時点のpdfファイルを比較して自分で集計してみたところ、4月24日から6月8日の数字が更新されていて、差分を全部足すと約36.8万回増えていました。(*1)

過去のデータも更新されているからで、その意味するところは「1日あたりの接種回数が100万回以上となった」ではなく「前回発表と比べて今回発表で増加した接種回数が100万回以上となった」です。

菅義偉首相の「1日100万回接種」発言はここのところを間違えたものですね。

 

(追記:6/22 【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数、1日あたり90万回を突破(公式発表値)。 - pelicanmemo

--(追記:6/24)-------------------

6月23日時点の発表値(追加報告を含む)で、6月9日と15日・16日・17日で接種回数が1日100万回を突破した。(6月14日は月曜で、集計方法の関係で医療従事者等の接種回数が増えるので除外)

“ワクチン接種順調 1日100万回の目標を達成” 加藤官房長官 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース (2021年6月24日)

新型コロナ: ワクチン接種1日100万回超え 6月、政府目標達成: 日本経済新聞 (2021年6月24日)

--(追記ここまで)------------------

 

Ads by Google

 


 

20210610192630

首相官邸から発表されている接種回数のpdfファイルのファイル名は、医療従事者等「IRYO-vaccination_data2.pdf」で高齢者等が「KOREI-vaccination_data2.pdf」。毎回の発表で上書きをされています。そのため気付きにくいのですが、古い日付のデータもアップデートがされています。

報告と集計のタイムラグのせいだと思いますが、いちばん最初の4月24日(土)分から数字が変わっている。6週間も前のデータがいまだに修正されているってどういうことなんでしょう?

 

6月8日時点pdfファイル[画像]
20210610192951(大きな画像にリンクしています)

6月9日時点pdfファイル[画像]
20210610192948(大きな画像にリンクしています)

 

 

 

医療従事者等と高齢者等の数字を合わせると、6月9日は接種回数:641,868回、6月8日は接種回数:732,267回。

6月8日(火)の場合、”6月8日時点pdf”では高齢者等の接種回数は477,465回ですが、”6月9日時点pdf”では570345回となり、アップデートされた後は92,880回が増加している。

速報翌日には10万人分近くが増えました。

 

直近の5月下旬〜6月上旬は、1日あたり60万回〜75万回接種されています。(*2)

 

20210610192637

 

ワクチンの優先接種対象の医療従事者は約470万人だそう。(読売新聞(2021/03/03))

6月9日時点でファイザーの1回目の接種回数は500万回以上(5,088,993回)だから、100%が1回目接種を終えたようです。優先接種対象を拡大しているのでなければ、「医療従事者等」接種回数は徐々に減っていくのでしょう。

そこに職場や大学などでの職域接種が始まります。高齢者でも、1回目接種から3週間たった2回目接種の回数が徐々に増えていく。

それでも、それぞれの自治体や集団接種会場での65才以上の高齢者の1回目接種がなかなか増えないのが頭のいたいところかと思います。

 

(*1)”〜日時点pdf”にのっている年月日の接種回数を集計しても、累計とファイザー1回目接種で数字が合いません。15万人くらい多く出るので、4月24日より前に接種された分かもしれません。毎日更新される表なので、細かいとこを考えすぎても仕方なし。

(*2)医療従事者等の接種回数の方は、月曜の集計値が前週金曜との差分なので土曜と日曜の接種回数が加算されているので多く表示されます。高齢者等の接種回数の方は毎日集計なので前日の値との差分です。