pelicanmemo

海外の話が多め。近頃は中国が多め(中国海警局・中国海監、深海潜水艇、感染症など)。

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数、1日あたり90万回を突破(公式発表値)。

20210618061658

新型コロナウイルスのワクチンの接種回数で、やや情報が錯綜しています。

菅義偉首相は6月9日の党首討論で100万回を超えたと述べました。それに対して、首相官邸から発表されている6月9日時点の速報値は64万回ほど。河野太郎行政改革担当大臣(新型コロナウイルスワクチン接種推進担当大臣)は11日の記者会見で「単日(1日当たり)の接種の実力は80万回くらいある」と述べています。

 

首相官邸から発表されているワクチン総接種回数の単日の数字は、遅れて報告される分を足して毎日更新されているので速報時点では少なく発表されてしまう。

そこで一週間がたったので再び調べてみたところ、6月16日時点の速報値によると、6月9日のワクチン接種回数の実績は912,892回でした。

はじめて1日あたり90万回を越えました(土日祝日明けの増加分を除く)(*1)

--(追記:6/24)-------------------

6月23日時点の発表値(追加報告を含む)で、6月9日と15日・16日・17日で接種回数が1日100万回を突破した。(6月14日は月曜で、集計方法の関係で医療従事者等の接種回数が増えるので除外)

“ワクチン接種順調 1日100万回の目標を達成” 加藤官房長官 | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース (2021年6月24日)

新型コロナ: ワクチン接種1日100万回超え 6月、政府目標達成: 日本経済新聞 (2021年6月24日)

--(追記ここまで)------------------

 

 

接種1日「100万回」、報告数と実績で異なる数字: 日本経済新聞 (2021年6月10日)

河野氏「80万回」、首相「100万回超」 接種回数で認識不一致 | 毎日新聞 (2021/6/11)

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数1日100万回?発表の数字の食い違い。→ 1日あたり60~75万回接種 - pelicanmemo (2021-06-10)

 

Ads by Google

 


 

6月16日に発表されたpdfファイル(6月16日時点)では、6月9日の接種回数は912,892回(高齢者等745,508回+医療従事者等167,384回)。

一週間前のpdfファイル(6月9日時点)では、6月9日の接種回数は641,868回(高齢者等474,484回+医療従事者等167,384回)だったので、約27万回の追加報告があったこととなります。

この後も追加報告分が加算されていくでしょうから、もしかしたら6月9日の接種回数は「実は100万回に達していた」となるかもしれませんね。(ちょっと厳しい?😊)

 

それでも、菅義偉首相の「100万回」発言は早合点の勘違いだったわけですが。

 

 (*):土日祝日は”医療従事者等”のデータ更新が無いため、”高齢者等”のデータだけ集計されます。”医療従事者等”の一覧の方は、休み明けの月曜などは土曜・日曜の接種回数も加算されるためほかの平日よりも多めの数字となります。

 20210618052030(大きな画像にリンクしています)

6月16日時点pdfファイル[画像] 

 

【新型コロナウイルス】ワクチン接種回数1日100万回?発表の数字の食い違い。→ 1日あたり60~75万回接種 - pelicanmemo (2021-06-10)